フォトアルバム

« 京都・奈良旅行3 | メイン | 京都・奈良旅行 おまけ »

2013年8月19日 (月)

京都・奈良旅行4

京都奈良旅行最終日。

ちょっと早めに起きたので、近くの春日大社まで参拝に行くことにしました。

女性軍団はまだすやすや寝ている状態だったようなので、男子部屋だけ声をかけて出発。

しかし、途中でメールが入り、「私たちも行く!!」と‥‥。予定外の参拝を楽しむことができました。

 

朝食は毎回コンビニという予定でしたが、「荷物をロッカーに入れて」と駅まで行ったところ、朝からやっているモスバーガーを発見!!久しぶりのモスを味わうことができました。

 

今日の目的地は東大寺。

Img_3307ここでは、しかに会うことも楽しみにしていました。

娘は鹿せんべいを買うという。

しかし、鹿せんべいを買った人は必ずその恐怖におびえ、鹿せんべいを投げ出してしまうのがパターン。その忠告も聞かずに鹿せんべいを購入。

例に漏れず、娘は鹿の集団に襲われ、あわや同じパターン化と思いきや、そこをうまく逃げまくり、うまい具合に一枚ずつ時間を稼ぎながら与えることができていたのです。

それを見た末娘は、自分でも鹿せんべいを買うと言い出したのです。しかし、これが事件の始まり。

Img_3317集団の鹿が末娘を襲い、恐怖に逃げ惑う娘を助け出そうと父が出動。しかし、鹿軍団は、容赦なく父をも襲うのです。洋服までも食われそうになり、挙げ句の果てに、バッグの中に入っていた奈良の詳細地図までも食われてしまいました。結局は残りのせんべいを全部ばらまき150円分の鹿せんべいが一瞬にしてパーになってしまいました。

それから後、娘はずーっと恐怖心から「おんぶ!!」でした。

 

 

Img_3330やっとたどり着いた大仏殿。

高校の修学旅行の時、大仏殿は大改修中で、その姿を見ることができなかったのですが、結婚後すぐに二人きりで行った京都奈良旅行で、初めて大仏殿を目にしたとき、その大きさに感動したときのことを思い出しました。

やっぱりその巨大さ、荘厳さは感動的でした。

東京スカイツリーは確かに高い。でも、これだけ科学も技術も進歩している世の中ですからねえ。

こんなにでかい大仏、これだけでかい建物を、その時代に作ってしまうなんて‥‥。何度みても先人の力の強さを感じてしまいます。

 

 

 

大仏殿の中では、しばし鹿の恐怖から逃れてはいましたが、帰り道はやはりその恐怖を思い出してしまいました。またまた「おんぶ!!」でしたが、長女がうまく気持ちを切り替えさせ、鹿をなでることまでもできるようになりました。長女のその力、なかなかすごいと思いました。

 

 

たったの三日間の旅行でしたが、またまた充実していた旅行でした。楽しい旅をありがとう!!

コメント

コメントを投稿