フォトアルバム

« 京都・奈良旅行2 | メイン | 京都・奈良旅行4 »

2013年8月17日 (土)

京都・奈良旅行3

第2日目。

近くの西本願寺が朝早くから入れるというので、早朝の参拝に行くことにしました。

Img_3131
予想だにしていなかった大きな建物に、感動を覚えました。

その帰り、コンビニで朝食を調達して、宿で食べました。

 

 

 

 

 

 

 

この日、近くの修学旅行の定番二条城に行く予定だったのですが、ちょっと歩いてはいけないだろう、荷物はどうする??と予定を変更。二条城は泣く泣く断念。

Img_3185
次の目的地は清水寺。ここではお寺を見ることももちろん目的ではありますが、それ以上に「試食」をするぞ!!と家族全員やる気満々でした。

おかげで、昼食は「入らないかも」と先に延ばすことにしました。

 

 

 

 

 

 

そこから一気に奈良まで電車の旅。一緒の席に大阪の子ども(末娘と同い年)が乗ってきたのです。その子は近畿圏でやっているJRポケモンスタンプラリーに参加しているとかで、奈良のスタンプを押しに行くとのことでした。その子との会話がなかなか楽しかったです。こんなところで、”大阪”を味わえるとは‥‥。

 

宿に入ると早速夕食兼昼食をいただこうと、調べておいたカレーの店に行こうとしたのですが、宿のおじさんが、「そこは、早くに閉めてしまいますよ」と言うことなので断念。

しかし、宿のおじさんが猿沢の池の近くまで車で送っていってくれるというので、お言葉に甘えて、連れて行っていただきました。ここでも、できれば地元らしい食べ物をと思い、小さな大衆食堂へ。

Img_3303
その後、奈良の大文字焼きをするというので、人混みの中歩いて行きました。初めて目にする大文字焼き。感動しました。本場京都では無かったけど、関西のお盆行事を味わうことができました。

コメント

コメントを投稿