フォトアルバム

« 空から日本を見てみよう | メイン | 蕎麦処くれさか&四万清流の湯 »

2010年11月 7日 (日)

六合中学校文化祭

Cimg5135六合中学校の文化祭がありました。毎年行きたかったのですが、なかなか予定が合わずに行くことができませんでした。今年、初めて参加させていただきました。

中学校の文化祭、素晴らしいです。自分たちで企画した各学年の演劇を見せてくれました。小学生が考えるようなストーリーとは全く違いました。そこここに笑いを組み込んで、会場を沸かせていました。その笑いは、ドタバタの笑いとか、人をバカにしたような笑いではなく、しっかりと笑いのツボを押さえた立派な笑いでした。中学1,2年生が六合小学校の時に見てきた子どもたちでしたが、ものすごい成長を感じてしまいました。Cimg5136

全校合唱もとてもきれいなハーモニーでした。一人一人が気持ちをこめて、歌おうと、体を振りながらリズムをきざんでいました。指揮者も気持ちをこめて、歌を盛り上げようとしていました。

歌も、劇も、小学生に学ばせたいなあと思いました。小学生でも、そのくらいの表現力つけられないかなあ…。

コメント

いいものを見てきましたね。
中学生の一生懸命取り組んでる様子って、感動モノですよね。
自分も、見学させてもらえばよかったぁ。sweat01

小学生もたくさん来ていましたが、もっともっと宣伝して、もっともっとたくさんの子どもたちが見ることができればよかったと思います。
「くにっこチャンネル」で放送すればいいのにとも思いましたが、やはりカメラが入ると、子どもたちも100%の力が出せなくなってしまうのでしょうね。

コメントを投稿