フォトアルバム

« 六合ふるさとまつり | メイン | PHS »

2010年8月15日 (日)

六合カルタ巡り2

第2回目の六合カルタ巡りに参加しました。

Cimg4322 今回は「年に一度の矢倉の掛け軸」を拝むために、この日に設定したそうです。Cimg4318

個人宅のお盆に、たった一度しかお目にかかれないこの掛け軸を拝見するには、やはりこの日しかなかったそうです。

めんぱ作り名人のお宅も訪問しました。やっぱり本物を、本人の解説付きで見られると、なるほどと感心してしまいます。

Cimg4325白根開善学校にも出かけていきました。二度ほど行ったことがありましたが、もちろん中になんか入れるわけはありません。でも、今回は、中にも入らせていただきました。夏休み中と言うことで、学生さん達はいませんでしたが、日直でいらっしゃった先生が丁寧に対応してくださいました。

とても貴重な六合カルタ巡りでした。 

コメント

こんばんは。
この企画、あるの知っていて、参加したいと思っていたのですが、用事ができてしまい、行けませんでした。
自分も、掛け軸を見たことがなかったので、ぜひ、拝見したかったので、とても残念でした。
weep

残念でした。矢倉の掛け軸は本当に普通のお宅のお盆の飾り物として普通にかけてある仏画なんです。でも、これが西暦1600年頃のものなんだそうです。普段は支所に大切に保管されているそうです。

コメントを投稿