フォトアルバム

« 野反湖 マスの放流 | メイン | キセキレイのヒナがヘビに……!! »

2010年6月17日 (木)

富岡製糸工場&自然史博物館

Dsc_6474今日 はバス遠足。4、5年生に同行しました。

最初の目的地は富岡製糸工場。個人的にも初めてでした。Dsc_6475_3

六合地区の赤岩重伝建が世界遺産として登録されるかどうかのカギを握る製糸工場ですから、六合の子ども達は是非行っておくべき所だと思いました。

自分自身でも、教科書でのみ、上毛カルタでのみ知っていた官営工場に初めて足を踏み入れて、非常に感動しました。本当に世界的に注目されていた製糸工場だったんですね。それを思うと世界遺産に匹敵する価値を持つ史跡だと思います。Dsc_6559

午後は自然史博物館見学です。スケジュール的にはかなりきついので、1時間ほどの見学になってしまいましたが、初めてという子どもも多く、これがきっかけになって、2度3度訪れるようになればと思います。

コメント

コメントを投稿