フォトアルバム

« 宿 くじら屋 | メイン | どんど焼き »

2009年1月15日 (木)

鳥追いまつり みかん投げ

Cimg1296 この日の前後、六合村の各地区で、どんど焼き、鳥追いまつりが行われるのだそうで、行ってみたくなりました。叔母に聞いてみたら、生須地区ではみかん投げが盛大に行われるんだよということで、参加してきました。まずは提灯を持って、鳥追いの行事です。かねと太鼓を鳴り響かせて歩いていきます。橋の上で、小雨地区の鳥追いと合流し、再び出発地点の公民館へ。

Cimg1303 さあ、次はみかん投げです。みかんの箱をガバッと開け、みかんをどんどん投げていきます。それを受け取ったり拾ったり……。お菓子なんかも、中にはお金も飛んできました。子どもたちはもう、大喜び。持ちきれないほどのみかんをいただいてきてしまいました。古き良き行事、うらやましいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/367500/17811620

鳥追いまつり みかん投げを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿