フォトアルバム

« 鳥追いまつり みかん投げ | メイン | 村民ナイタースキー教室 »

2009年1月16日 (金)

どんど焼き

昨日に引き続きまたまた正月行事に参加してきました。今回はどんど焼き。

どんど焼きは前橋でもやっていましたが、子どもの頃からの行事ではありませんでした。また、同じ日に必ずもちつき大会があったので、このどんど焼きは、ただ、だるまやお札をもやすだけのものになっていました。

Cimg1317 今回も生須地区に参加しました。点火の時には間に合いませんでしたが、車からもくもくと立ち上る煙を見て、子どもたちも感動していました。気温としてはマイナスだったろうと思いますが、風もなく穏やかな日で、煙はまっすぐ上に向けて上っていきました。

火はどんどんと燃え上がりそばにいると熱いほど。やがて、火の勢いがおさまってきたら、繭玉やスルメを持ち出し火にあぶります。ちょうどよい焦げ目がついたものをいただきました。

「これでお正月も終わりだね」と地元のおばさんがしみじみと……。なるほど、正月気分はこれで終わり、明日から新しい気持ちでがんばろうよと言うことなのかなあ??そうそう、長かった冬休みも今日で終わり。明日から新学期が始まります。がんばろうね!!!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/367500/17823632

どんど焼きを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿