フォトアルバム

« 望郷ラインセンチュリーライド | メイン | NHKのど自慢 »

2016年9月10日 (土)

御巣鷹山 慰霊登山

ずっっっっっっっっと行きたかった、御巣鷹山の慰霊登山に出かけてきました。

朝、5時10分頃、家を出ました。登山口に着いたのは7時20分頃。2時間くらいで到着。

確かに遠い所でした。山の中のさらに奥でした。

登山客は、もうこの時期なので、登山開始時には、他に2台しかありませんでした。

初めての登山なので、ちょっと寂しい気もしましたが、登山道がしっかり整備されていて、寂しさは微塵も感じられませんでした。

Dsc_0070

ほんの30分ほどで、昇魂の碑に到着しました。坂道は結構キツい上り坂でしたが、距離は、とても短かったです。

遺族の方が、いつでも登山ができるようにと、ここまで整備したのでしょうね。

車でたくさんのトンネルをくぐって行きましたが、事故当時は、このトンネルの道全てが歩きだったのだろうなと思うと、本当に過酷な道だったのだろうと感じました。

至る所に、故人の碑が建てられていました。本当に広範囲にわたって、投げ出されていたのだなあと考えると、事故の大きさを実感しました。

Dsc_0075_2


昇魂の碑の周りは、木が生え、きれいに整備されていましたが、まだ、大きな木の焼けただれた跡は未だにあの日のままでした。

30年前のあの日の記憶が鮮明に蘇ってきました。

悲惨な事故の記憶、いつまでも忘れてはいけませんね。

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_0083


慰霊の園にも寄りました。

当時の映像などを見ることができました。

ご冥福をお祈りします。

コメント

コメントを投稿