紅白・初日の出
とうとう2015年も終わってしまいます。
早いものです。
ついこの前、紅白を見て、新しい年を迎えたと思っていたのに……。
今年も同じように年を越します。
昨年は、登山初日の出に出かけていったのですが、途中で雪阻まれ、残念ながら引き返してきたのですが、今年は雪が降った気配もなく何とか出かけられそうでした。
「行く人??」と参加を募りましたが、今年の参加者は、下の2人。
次男は、昨年残念ながら初めての登山初日の出に参加できなかったので、共に初めての参加なのです。
4時に目覚ましを掛け、起きるはずだったのですが、ほんのちょっと寝坊をしてしまいました。参加する子どもたちを起こし支度をさせました。
家を出たのが5時頃。星も綺麗に見えていたし、風もそれほどなかったので、何も心配することなく、赤城山に向かって出発していきましたが、ちょっとだけ気になっていたのが、道路がほんのり濡れていたこと。
山を登っていくと、予想もしていなかった雪が所々に残っているのです。
まさかとは思いましたが、夜中の内にちょっとだけ降ったようなのです。
でも、昨年のような凍結はなく、ほんのちょっとだけ足を取られていたようですが、スムーズに登っていくことができました。
箕輪の駐車場は予想通りの満車。ちょっと奥に行って車を停めようと思いましたが、そこも、もういっぱいになっていました。
やっぱり、あと、ほんの20分早く来れば、まだ空いていたのかも知れません。っちょっとだけ路上に出てしまうような停め方で車を置き、支度をして早速出発。
やっぱり、暗い道を登っていくのは恐かったのかなあ、末娘の脚がちょっと重かったのです。
岩場の所まで行くと、娘の声の中に「ヒーヒー」いうようなため息も漏れてきました。
だましだまし登らせていきましたが、そのうち「トイレ」と……。
こんな所でのトイレは、寒くて冷たくて、返ってマイナスイメージになってしまうと、我慢させました。
何とか、荒山高原まで到着。ここではもちろんご来光など見られるはずがありません。「もう少しだけ高いところ行こう」と、登っていきました。
そのうち、辺りが明るくなり始め、ヘッドライトもいらなくなりました。ほんのちょっと安心したのか、足取りも多少軽くなったようです。
何とか火起山まで到着。
他の登山客も何人かいたので、今年は、ここでご来光を拝むことにしました。
今年も雲の上から太陽が昇ってきそうです。
その綺麗な光景を見ていたら、末娘も少しは弱気が飛んでいったようです。
富士山は綺麗に見えていましたが、残念ながら、スカイツリーは確認できず。
末娘の「トイレ」を心配し余韻を楽しむこともなく下山。
家に着くも、急いでトイレに駆け込むこともなくやっぱり登りたくないなあの「トイレ」だったのかもね。
長男が初めてご来光登山で登ったのも小学校一年生でした。それを思うと、末娘、頑張ったと思います。
コメント