フォトアルバム

« 鍋割山登山 | メイン | 子どもの学校の運動会 »

2015年9月23日 (水)

最後の自転車の指導

子どもたちが自転車に乗れるようにするのは一苦労。

ずっとつきっきりで教えてあげなくちゃなりませんからねえ。

もちろん長男の時にはずーっと後ろを持ってあげて、スピードが乗ったところで、離すよ!!と。

4人目は、少々忙しさの中、なかなか見てあげられず、1年生になってもまだ乗ることができず……。

それではいけないなあと、この連休に挑戦。

しかし、だんだんと手抜きになってきてしまい、「脚で漕いで、スピードが出てきたら、ペダルを踏んでご覧!!」と、全くの自分任せ。

それでも、必死に練習して、2m、5m、と、記録を伸ばしていく。

手は貸さないけど、「いいねえ」と、声援は送っていた。

娘も気持ちよくなり、2時間も3時間もずっと練習していた。

Dsc_9835

その成果、一日目にして、35mほど達成。

それがよほど嬉しかったのか、ほぼ毎日のように練習をしていたのです。

見事、この連休中に公園をクルクル回れるほどに上達してしまいました。

これで、家族揃ってサイクリングに出かけられそうですよ。

コメント

コメントを投稿