フォトアルバム

« サイクリング | メイン | 運動会代休 »

2013年9月30日 (月)

赤城ヒルクライム

赤城ヒルクライム、とうとう本番になりました。

準備はいいか??何度も何度も確認し、いよいよ出発。

赤城県道にはもう、自転車の列ができていました。

Img_4766Img_4771_2

5時半頃に会場に到着、会場にはもうたくさんのライダーたちと、それと同じだけの自転車、いいえ、バイクと言った方がいいのかな??が集まっていました。

 

出発までの時間をもてあましていましたが、人間ウォッチングをしていると、結構時間を費やすことができました。

Img_4799

いよいよ7時。最初のレースが始まりました。エキスパートクラスで、健脚の集まり。さすがに迫力がありました。

このあと、年齢別で5分ごとに出発です。

我々の出発は7時35分。緊張は高まるばかり!!!

 

 

 

いよいよ出発の時間となりました。今日の目標は完走。そして、楽しむこと。ま、ゆっくりと行きましょう!!!

同じ時間に出発したのは、みんな同年代の方々ばかり。みんな、この歳にして、よく頑張るなあと感心してしまいます。オレも負けてはいられませんよォ~。

沿道ではたくさんの応援者が力一杯応援をしてくれていました。一人一人に手を振って応えたいところですが、残念ながら、そんな余裕は全くありません。

でも、一人一人のお顔を眺めていく余裕はありました。かつての勤務地を通っていくときには知っている方が何人もいらっしゃいました。挨拶もしたいところですが、ヘルメットにサングラスですから、私だということなんかだれも分からないでしょうね。それより、私がこんなところで走っているなんてこと、だれも想像すらしていないでしょうから‥‥。

何度か練習で走ったコースではありますが、周りのペースに引っ張られて、なかなかの好ペースです。こんなにも速いのに、それほど疲れは感じられません。

「楽しむ」ためには必ず休憩を入れようと決めました。予め決めた休憩地は旧料金所と箕輪駐車場。

旧料金所には、結構難なく到着。水を2杯とハイチュー2個をいただき2~3分の休憩ですぐに出発。いよいよ急坂のエリアです。毎回ここから箕輪駐車場までの間で、かなり苦しくなるのです。

県民マラソンのように抜かれるばかりではありません。周りは同年代の方々ばかりなので、何人かは抜くことができました。ゼッケンを見ると、たぶんこの方は自分よりも若い??と言う方も何人かは抜くことができ、ちょっと快感‥‥。でも、もちろん、あとから来る自分よりもお年を召した方にも抜かされてしまう場面もたくさんありました。

練習では結局一度もゴールまで行くことはできませんでした。今までの最高地点は、「今日は2時間で」と決めて出かけていったときの18km地点。それでもかなりの進歩でした。それまでは箕輪の駐車場までが2時間だったんですから‥‥。

Img_4912

箕輪駐車場を過ぎても、沿道からは次々通り過ぎる選手たちに惜しみなく拍手を送ってくださっていました。そんな応援の声に押されて、とうとうゴールが見えてきました。車で登ってきたときにもここまで来たときには感動的な景色にホッとするけど、自転車でここまで来ると、その喜びも何倍もの感動でした。

記録は2時間1分13秒。自分にとってはすごい記録でしたよ。 

 

ゴール地点の気温14℃。汗びっしょりだった体は一瞬のうちに冷たさに変わりました。

下山用の荷物を取りに行くまでの間、相当な寒さを感じてしまいました。

下山は小グループに分かれて、少しずつ。練習の時には時速50km以上出ていたけど、安全を考慮して先導車の速さに会わせて、30kmほど。帰りのコースにも「お疲れ様でした」という応援者がたくさんいました。ここでは、感謝の気持ちを込めて、「ありがとうございました。」と手を振ってきました。

いやー、本当に楽しく走れました。県民マラソンよりも楽しいかも‥‥。

 

 

今回、初参戦、素人を表面に出すために、支度は普通のトレパン、普通のトレシャツでの参加でしたが、逆に目立ってしまいそうなほど、皆さん派手な衣装での参加でした。来年は是非、ちょっとだけしゃれた服装で参加しようかな??

それから、ペダルは一般的なものだったけど、「カシャ、カシャ」と装着する、ロードバイク用の靴とペダルも練習していこうかな。

 

県民マラソンより当たりそうな人数だったので、抽選券を出して、抽選会まで残っていました。

見事、ツールド草津の参加券が当たりました。「出なさい」ということなのでしょうね。

コメント

「祝赤城ヒルクライム制覇」おめでとうございます。
タイムも早いですね!私は出ませんが、2倍ぐらいかかりそうです。
ところでロードバイクは買ったのですか?
赤城はむりですが、機会があったら自転車もご一緒させてください。
では、また

UZNさん、コメントお待ちしていました。ありがとうございます。
なかなか楽しい大会でしたョ。
UZNさんも是非来年参加してください。と言っても、ネット申し込み、なかなか狭き門だったようで‥‥来年は、もっと厳しいのではないでしょうか。

ロードバイク、なかなかいい買い物しましたよ。某自転車屋さんのガレージセールで、2年落ちのものらしき品、半額!!
超軽くてびっくり!!マウンテンバイクで登ろうとしていた、自分の愚かさに気がつきました。

是非是非サイクリングつれてってください!!

また、これから、身の回りの品物もそろえていくので、アドバイスよろしく!!デス!!

ペダルを中心に私の使用しているものをご紹介します。

HIMANO(シマノ) PD-A530-L ブラック ペダル SPDクリート付
片面フラット片面SPDです。
片面ですが、キャッチは9割がた一度で成功します。
ロードは、一度ビンディングシューズを使い始めると、専用の靴で乗ると思いますので、フラット面はいらないかもしれません
初めてで心配なら、おすすめします。
SPDなので歩くことも可能です。SPD-SLは知りませんが、歩きにくそうです。
ペダルは黒とシルバーがあります、黒は傷がめだちます。私はクランクが黒なので黒にしました。

SHIMANO(シマノ) SM-SH56クリートセット(マルチモード/ペア)
ペダルにSPDクリートは付いてくるのですが、皆さんが言っているように、
3回目のポタリングの時高崎の交差点で見事に立ちコケしました。
足がくっ付いているのを完全に忘れていました。
心配になったので、その後購入しました。

マルチモードにしてからは、簡単にはずせます。以前は疲れてくると、はずすのが大変でした。
ちなみに最初から現在まで一番弱くしています。

最初は横に壁や電柱があるような所で、当然、車がこない場所で試したほうがいいかと思います。
私は、止まるとき左足を下の位置(6時)ぐらいの所ではずすのが得意です。
ただし左も右も、どの位置もはずせるよう練習しました。
すぐできると思います。

チョットなれてきた時が要注意です。みごとにやりました。
怪我はしませんでしたが、恥ずかしかったです。一刻も早くその場を立ち去りたいのですが、信号が赤でした。

シマノ (SHIMANO) 工具(ツール) TL-PD40 ペダル用ロックブッシュ戻し工具
PD-A530-Lメンテナンス用まだ使用していません。

サーファス(SERFAS) シューズ MTB サドルバック ブラック
ボウお店にあったので、はかせてもらいました。 普段は26.5cmで購入は42です
初めてなので、良くわかりませんが、冬はとても寒いです。(風とうしがいいので)それと重いです。
ワークマンであったかそうなソールとたびのよう防寒用品でしのいでいます。
(夏や今の季節は快適です。)
自転車専用のものもあるようです
靴はサイズの問題があるとおもいますので、通販は心配です。返品OKのお店もあるようですが、
それとペダルと靴の相性もあるようです。またこの中では靴が一番高額になると思います。

SPDシステムは気に入っています、効果もあるように思っています。
片面フラットですが、普通のスニーカーではあまり乗らなくなりました。
またフラット面はスニーカーで私は、問題ありませんが、普通のペダルよりすべると思います。

それと自分の左足が少しガニマタで乗っているのにきずきました。
最初は6角レンジを持って、クリートを前にやっり後ろに下げたり、角度を変えたり調整が必要です。
サイクリングロード等安全な場所でやってください。

実は私は上記すべてアマゾンで買いました。
URLを記載することもできますが、それぞれ検索してみてください。

今回はここまでです。次回はウエアー等ご紹介します。

ありがとうございます。
非常に参考になります。
もちろん、シューズ等購入を検討していますが、何を買ったらいいのかが全く分からず、躊躇していました。専用の靴買ったら、また驚くほどにタイム短縮できるのかなあ??
期待期待!!

次回のウエアも期待しています。
先日、ちょっと安いものがあったので、手を伸ばしたのですが、「いや、もう少し検討してから‥‥」と控えてしまいました。

以下アマゾンで購入しました

(ジャガード)JAGGAD サイクリングショーツ F0101
XLで大変気に入っています。洗濯するとJAGGADの文字がはがれます。

DECOJA 起毛レッグウォーマー

上記の短パンJAGGAD サイクリングショーツ F0101と起毛レッグウォーマーで晩秋から初冬まで結構いけます。
大変気にっています。

(ジャガード)JAGGAD サイクリングパンツ F0096
XLでは大きかった パットがしっくりこない 。これだけでは真冬は寒い。
3回洗濯で、まずまずになりましたが、初めはパットの周りがごわごわしました。


(ジャガード)JAGGAD サイクリングパンツ F0104
これもXLではやや大きいかもしれないのですが、値段がやすいわりにしっかりしているので気に入っています。

真冬OKです。

ジャージです。
最初はいらないと思っていましたが、やはり背中にポケットがあると便利です。

【クールドライ】SPAKCT (スパクト) 半袖サイクルジャージ
Lサイズを購入しました。ぴったりと言うか、小さめです。背中のポケットにはほとんど物が入りません。
汗をかくと脱ぐのが困難です。

以下「ノラナイカ」で購入しました

JAGGAD長袖サイクルジャージ サイズXL

別に悪くはないのですが、やや大きめです。特に私には袖が長いです。
風を通す素材です。 現在は「ノラナイカ」には無いようです。

LAMBDA サイクルジャージ 長袖 - Forester ブルー  サイズ XL
1年前は厚手と言う商品があってそちらを購入しました。厚手と言っても、高価なものに比べれば薄いです。
寒さに応じてインナーの枚数などを変えて対応しています。
気に入っています。

パールイズミPEARLIZUMI 半袖ジャージ
駒形の陸橋近くのお店で購入しました。
2年前のものらしいのですが、大変安くいい買い物でした。
サイズはXLですが、試着しましたのでちょうどいいです、気にっています。
知り合いの人に、色が白なので、「背中がよごれるかもしれない」と言われましたが、私の場合問題ないようです。
最近このお店でアームウオーマも購入しました。

ずっと前からウインドブレーカがほしいのですが、まだまよっています。
通販は値段は安いと思うもですが、素材やサイズがよくわからないのが難点です。

一応昔のアウトドアー用の物があるのですが、クルクライムの下りで着ると、風船のように膨らんでしまいます。

とりあえず。以上です。

ウエアも様々ですね。
悩んでしまいます。
大会などに出るだけなら、ちょっとだけ派手めのものでもいいのですが、普段のサイクリングではそこまで着る勇気はありません。
ま、金に糸目をつけなければそんなファッションも楽しめるのでしょうが‥‥。
「裏起毛のレッグウォーマー」は大変参考になりました。なるほどなるほど!!
赤城ヒルクライムの帰りは「長ズボンだろうな」とは思っていたのですが、履くものがなくて‥‥。昔風の先のすぼんでいるジャージならいいのでしょうが、今のは裾が広がっていますからねえ。そんなの履いて、ギヤに絡まってしまったら大変!!でも、それしかないので、仕方なく、裾止めバンドを着けて対応しましたよ。ちょっとみっともない格好でしたが‥‥。
よし、今度、それ買お!

ツールド草津に出なくちゃならないので、寒さ対策も考えとかなきゃ!!
そうそう、ツールド草津、いっしょに出ません??ハルヒルも‥sign02

コメントを投稿