フォトアルバム

« マス釣り大会 & バーベキュー | メイン | 親子行事 »

2013年5月27日 (月)

石鹸の使用を断念

妻は環境と人体への影響を考えてずっと洗濯には「石鹸」を使用していました。

「石鹸」なんて、そこらの店ではほとんど扱ってはいないので、全てインターネットでの購入です。

でも、これが、なかなかのくせ者なのです。

・洗浄力は今はやりの洗剤とは格段に劣ります。

・すすぎに時間がかかります。

・粉がなかなか溶けないので、冬場はお湯を使って洗濯をします。

・今はやりのドラム式洗濯機には「石鹸仕様」がないので、使えません。

などなど。

妻は、その苦労も何のその、長い間がんばってきてくれました。

しかし、仕事が超多忙になってきたので、長い間こだわり続けた「石鹸」にピリオドを打ちました。

 

 

まずは洗剤選びから。

長い間時代の流れに乗り遅れていた間に洗剤は進化し続けていました。

箱形の洗剤が超小型化したところまでは知っていましたが、そこから先の進化は知りませんでした。

今は、ほとんどが液体なのですね。しかも、超コンパクト。信じられない進化です。

もちろんこの進化には、色々と、環境にも人体にも悪いであろう化学物質をたくさん使用しているんだろうなあ。

さらに、洗剤は、洗い上がりがゴアゴアになってしまうために柔軟剤も必要になってくるとか。

こちらの進化もすごい物がありますねえ。どれもみんな「ニオイ」つき。

しかし、この「ニオイ」も、どうも好きになれません。「無香」という商品がひとつもないのにも驚きました。

 

 

合成洗剤を使い始めてから1~2週間。

驚くほどに洗濯の手間は減ってくれたようです。

驚くほどに真っ白に汚れは落ちるようになりました。

驚くほどに汗臭いニオイは消えていきました。

 

 

あーあ、これで、また、環境を悪化させてしまう原因がひとつ増えてしまったのかぁと思うと、ちょっと申し訳ないと思いますねえ。

せめて、他の面では、環境に配慮しなくちゃね。

コメント

コメントを投稿