フォトアルバム

« 美ら海水族館 | メイン | 旅行太り »

2012年8月18日 (土)

ひめゆりの塔

美ら海水族館の後は今回の旅の締め、ひめゆりの塔。

ゆとりを持ってゆっくりとお参りをしてこようという予定でした。

しかし、どこかでお昼を食べて‥‥と言う事で、寄ったラーメンや。ここが間違いでした。

店主が一人で切り盛りをしているお店で、久しぶりのたくさんのお客さんでてんてこ舞いをしてしまったのか、段取りが悪いというか‥‥。

サッと食べてパーッと出かけようと思っていたのにここで、1時間半もかかってしまいました。

まあ、おいしいのはおいしかったのですが‥‥。子ども達はゆっくりとマンガがたくさん読めたのですが‥‥。

 

 

何となくしか知らないひめゆりの塔をきちんと知らなくちゃ!ということで少々無理しちゃいましたがとても良かったです。

この近くにはたくさんの「○○の塔」というのがありました。全て戦没者慰霊の塔でした。

やっぱり全く知りませんでした。

Img_3684 資料館に入るとすぐに映画が上映されていました。アニメで、ひめゆりの塔についての話がまとめられていました。大人も知らなかった事もたくさんありました。子ども達にも分かり易い説明でした。

子ども達も何かを感じてくれたんじゃないかなあ。

コメント

コメントを投稿