フォトアルバム

« 猛暑 | メイン | 夏休み! »

2012年7月20日 (金)

あらしのよるに

小学校3年生の国語の教材に「あらしのよるに」という物語があります。

絶対にあるわけないヤギとオオカミの友情の物語です。

映画にもなった有名な感動物語です。

その第一話「あらしのよるに」が教科書に載っています。

その続編を読んでもらいたくて、本屋さんで買う事にしました。

ネットで買えば早いんだけど、こんな有名な本だし、教科書にも載っているから、すぐに買えるだろうと思っていたのです。

しかし、甘かった。

群馬県内で、一番大手のK堂に行ったのですが、第二話、第三話は置いてありませんでした。

え??こんな大手の本屋さんに置いてないの??

そこから本屋のハシゴが始まりました。

まずは、けやきに入っているKのK屋書店。さすがに児童書もたくさんありました。同じ本も数冊ずつありました。ここならあるだろうと探したのにありません。店員さんにお願いして探してもらい、やっと、探し出すことができました。しかし、第三話だけ‥‥。

次に、T田書店。ここでも店員さんにお願いして探してもらいましたが、ありませんでした。

次なる挑戦はY電気店に入っている本屋さん。ここはかつての売り場が変わり、児童書が隅の方に追いやられ、その数も心なしか少なくなっていたような気がしました。結構期待していたのですが、期待はずれでした。

時間の限界と、最後に訪れたのは、B堂書店。ここはあまり期待をしてはいませんでしたが、やはり同じでした。

この日はあきらめて家に帰りました。

こんなんじゃ、ネットで買っておけば良かったよ!!でも時はすでに遅し‥‥。

次の日、再挑戦で、BマンズAという大手本屋さん。

さすがに大きな店舗で、児童書コーナーも広かったのです。ここならありそう!!と期待していましたが‥‥。

ありましたありました。通常版も、大判も全巻揃っていました。

やっと間に合いました‥‥。本日、読み聞かせしよっと。

コメント

大好きです。このお話し。
群馬県の本屋さんに、この本が置いてあって、ホッとしました。
どこに行っても、無かった・・・なんてことだったら、ほんと、悲しいことでした。
きっと、いい読み聞かせになったことでしょう。happy01

ほんと、いいはなしっすよね。
(なんてオオカミになってしまいました。)

オオカミとヤギが友だちというおもしろさとともに、ちょっとした勘違い、ちょっとした事件、ちょっとしたハプニング‥‥。このおもしろさは、3年生くらいなら十分わかりますよね。
夏休み中に、この続編を読んでくれる子、どのくらいいるかなあ??楽しみ楽しみ‥‥。

シリーズものの、第一巻て、本当に貴重です。これを読む事により、二巻三巻も続けて読んでくれたら最高なんすけど‥‥。

コメントを投稿