フォトアルバム

« エコワット | メイン | 久しぶりの六合② »

2012年2月19日 (日)

久しぶりの六合①

本当に久しぶりに六合に行きました。

運動会も雨で延期だったし、歩け歩け大会も雨が心配で参加を見合わせましたから‥‥。

夏のふるさとまつり以来だったかなあ。

いや、違うぞ。ビエンナーレ以来だよ!!

 

 

 

今回の目的はスキーです。みんなが集まる、ナイタースキーに参加するためです。

もちろんナイタースキーだけじゃもったいないですから、昼間のスキーもちょっとだけ滑りました。

末娘、前回の町内のスキー教室ではソリだけだったのですが、自分から今度はあれがやりたい(お兄ちゃんたちがやっているスキー)と言い出したのです。ということで、今日がスキーデビューの日です。

Cimg0995 まずは、足で稼いで、なだらかな坂を滑り降りることのくり返しでした。最初は気持ちよく滑って、楽しそうにやっていたのですが、この日、今シーズン一番の冷え込みだったようで、そのうちに手足の冷たさが気になってきたようです。気持ちよく滑っていたのにもかかわらず、寒い、冷たいと泣き出す始末。

ま、最初はこんなもんでしょう。最初から無理強いさせたら嫌いになっちゃいますからね。

 

4時半頃いったんスキーを切り上げ、本日の宿泊地六合、くじら屋さんに向かいました。

ちょっと無理をお願いして、早めの夕飯を出していただきました。

早目の夕飯とは言っても、またまた美味しいメニューでもてなしてくださいました。うまくてうまくて、感動しながら食事をいただいていたので、せっかくのメニューを記録するのをうっかり忘れてしまいました。(残念!!!!)

黒豚のしゃぶしゃぶ!!イワナ(??‥‥間違ってたらごめんなさい!!)のホイル焼き!!。もちろんその他の食事もひとつひとつ美味しかったです。

 

 

7時からのナイタースキーに参加するために再度草津にあがりました。

Cimg0998 集合場所には懐かしい空気が漂っていました。

今日は、子ども達3人をスキー教室に入れ、自分では2時間たっぷり自由に滑りまくるぞと決めました。ナイターはリフト一本、コース3本と限定されていますが、数こなしていればどのコースでも十分に楽しむことができました。しかも、どのコースでもゲレンデコンディションは最高でした。

末娘はもうこれ以上寒い中で無理させてしまってはいけないと、妻と一緒にお母さん方のお茶会に参加していました。

妻も、2時間のおしゃべりを楽しみ、ちょっと(かなり)ストレス発散になったようです。

 

 

ナイタースキーのあとは、子ども達は睡魔との闘いというのがいつものパターンでした。

今回もきっとみんな寝ちゃうんだろうなと思っていましたが、みんな興奮していたのか、誰一人として寝ることなくくじら屋さんまで着きました。

ここで、夜食のうどんを出してくださいました。子ども達はもうすぐに寝かせようと思っていたのに、まだ全然眠くはなさそうで、「食べる」というので、2度目の食事タイムになりました。

コメント

コメントを投稿