フォトアルバム

« 久しぶりの六合③ | メイン | こんな所で六合の方と‥‥ »

2012年2月19日 (日)

久しぶりの六合④

今回六合に来るに当たって、必ず調達してこなくてはならないものがありました。

それは、 干し梅です。

 

 

最初に口にしたのは、こども園の遠足の時に立ち寄ったドライブインで試食としていただいたものでした。ほんの一口しかいただいてはいませんでしたが、妙にあと引くおいしさだったのです。

再びこのドライブインを訪れて、買い求めようとしたのですが、その値段のあまりの高さに手が出ませんでした。

しかし、この手のおみやげ物、絶対にどこかで同じようなものが出回っているはず!!と、色々なところをさがしてみました。

Cimg1038すると、あったのです。東吾妻町の某小さな店に‥‥。

もちろん観光客相手ではないので、驚くほどに安いのです。

ドライブインで見かけたものと同等品かどうかはたしかではありませんが、口にした時には絶対これだと確信しました。同じようなものが半額に近い値段で手にはいるのです。

それ以来はまってしまったのです。一回に3袋、4袋買い求め、ストックしていました。

しかし、前橋に引っ越したあとはそんなに頻繁に来ることはできません。

今回特に間が開いてしまったので、禁断症状が出ていました。

近くの店をたくさん見つけてみました。類似品を買い求めましたが、やっぱり微妙に味が違うのです。

そんな中での、久しぶりの干し梅。6袋買いだめしてしまいました。

これもいつまでもつことやら。

 

 

それでも、何とかその場しのぎの超類似品を探し当てることができました。

禁断症状が出てきたら、それを買い求めようと思います。

 

 

「梅」だから、食べ過ぎて健康を害するってことはないでしょうが、ちょっと食塩過多が心配ではあります。

コメント

コメントを投稿