フォトアルバム

« 9歳 誕生日会 | メイン | 群馬県民の日 »

2011年10月28日 (金)

宿泊体験学習

10月25日から、宿泊体験学習のプログラムをこなしてきました。

G9798 第一日目は赤城山(地蔵岳)に登山してきました。赤城山大好きな私にとって、本当に久しぶりの赤城山登山でしたが、素晴らしい景色で歓迎してくれました。子どもたちも、山頂からの景色に大感激!!。「すっげー!!」「すっげー!!」と、感動の嵐でした。 

 

宿泊は赤城山 鍋割山のすぐ近く、Cimg9951 国立赤城青少年交流の家(旧青年の家)でした。

ここは、事業仕分けに引っかかりそうだったようですが、何とか生き残り、逆に、きれいにリフォームして生まれ変わったようです。

一日目の夜の活動は、例のごとくキャンプファイヤー。しかし、風が強かったので、室内でのキャンドルファイヤーに変更です。

二日目はオリエンテーリングとプロジェクトアドベンチャー。

オリエンテーリングは最高得点370点と満点でした。小学生にとって決して易しくはないコースでしたがよく頑張りました。

Cimg9969 プロジェクトアドベンチャーという活動は初めてでしたが、すごく面白かったです。

日々の授業の中でも似たようなもの使えるかなあと考えてしまいました。

 

三日目の活動はもちろんカレー作り。どの班も美味しいご飯、スープにならずにカレーができ、100点満点でした。

この行事は、5年生にとってはかつての臨海学校に代わる物です。前橋市では今まで一泊で実施していた学校も二泊にしましょう!!との通達で、本校でも今年から二泊三日でした。

疲れました。家に帰って、風呂入った後の記憶がありません。気がついたら、子どものベッドで寝ていました。

コメント

お疲れ様でした。
二泊三日となると、かなり大変ですよね。
でも、それだけ、子どもたちにとっては、いい経験になったことでしょう。
赤城山もいいですね。
今度、学生の時以来となる、赤城山登山、してみようかなぁ。
(^-^)

二泊三日があっという間でした。
その三日間に色々な体験・活動がたっくさん詰まっていました。
かなりハードスケジュールでした。
青少年交流の家は、度々打ち合わせがあるので、主任はものすごく大変そうでした。
そんなこともあり、来年度は北毛青少年の家に変更となります。

leoパパさん今度一緒に赤城山登りましょうよ。案内しますよ!!
ちなみに、1月1日の元旦ご来光登山なんてどう??

コメントを投稿