フォトアルバム

« 洋食屋田能久 | メイン | 六合小学校運動会 延期 »

2011年8月30日 (火)

ステラナビ

ずっと前から天文シミュレーションソフト「ステラナビゲーター」が欲しかったのです。

でも、こんな高いソフト買えないよなと思って諦めてました。

先日、あるソフト会社から、そのソフトの特別割引優待メールが届きました。

すごい、安い!!と感動しましたが、でも買えないよねと諦めました。

 

しかし、妻が星の授業をするので、どうしたらいいだろうと悩んでいましたので、「こんなソフトがあるんだよ。買ってもいいかなあ」‥‥と、「いいんじゃない??」と快諾。

しかし、優待期間は終了していました。

残念ながら、優待価格では買えませんでしたが手に入れることができました。

やっぱり優れものです。1

これって、天体望遠鏡に接続したコントロールできるんでしょう??

次は天体望遠鏡が欲しくなったぞ!!

でもなあ、3年に一度、いや、5年に一度くらいしか出してこないような代物、買えないよなあ。

コメント

星のことはよく分かりませんが、なんだか、優れもののソフトのようですね。
日にちと場所とかで、シュミレートできるんでしょうか?

次は、望遠鏡。
そして、一眼レフで、天体写真を・・・

夢は広がりますが、けっこう、かかりそうですね。coldsweats01

昔は色々な天文シミュレーションソフトが出ていたような気がしますが、今は他のソフトってあるのかなあ……。
昔は、教室に簡易プラネタリウムを設置してなんてことが行われていたようですが(我が校にもすごい機械があります)設置がめんどくさくて、なかなか使われませんよね。
このソフトなら、全天に投影することはできませんが、部分的に映しながら説明していくことができます。素晴らしいソフトです。
なんと言っても、望遠鏡を遠隔でパソコン操作できるってのがいいですよ。

コメントを投稿