フォトアルバム

« この炎天下にご苦労様です | メイン | 前橋七夕祭り »

2011年7月 4日 (月)

芳ヶ平 & 知事選

7月3日は何の日??

7月3日は大事な大事な群馬県知事選挙の日。

しかし、届いた投票券は中之条町からでした。

7月3日は転居から3ヶ月すぎているから投票は前橋じゃないの??と思っていたのですが、告示日が6月なので、前の居住地で投票するのだそうです。

え??わざわざ六合に行くの??と思いつつも、ちょっとだけ、六合に出かける口実になるかも……、と思いました。

とはいうものの、やはり、この時期仕事ができないのは辛いのです。

しかたなく、前橋で投票することができないかと選挙管理委員会に問い合わせてみました。

すると、前橋に転居後も県内に住んでいるという証明書をもらい、それを中之条町に送り、中之条町から書類をもらってから期日前投票に行くということでした。

なんだかんだとめんどくさいですよねェ~。

 

 

ふと、芳ヶ平が脳裏に浮かびました。ワタスゲの時期??

すると、この二つの抱き合わせは非常に合理的だという結論に達しました。

芳ヶ平に行き、その帰りに六合により投票しようじゃないか……。何と名案!!

  

 

8時に家を出ようと準備を進めていましたが、結局家を出たのは9時。15時から雨マークついてたから、ぎりぎりの線だよね。

Cimg8464白根レストハウスを出たのは11時30分。いささか、雲も出ていたので、少々急ぎ気味の足取りでした。それでも、雪渓を見つけると、子どもたちは大喜びで、雪の上に上がって遊んでいました。

 

 

Cimg8500

最初にここに来た時は、結構長い距離だと感じましたが、回を重ねる度にとても短く感じるようになりました。今回も1時間弱で到着してしまいました。

やっぱりワタスゲ、一番いい時期だったようです。

 

ワタスゲ鑑賞の後はヒュッテでパスタ!!Cimg8517

今日のパスタは、野菜とチーズのパスタ。

やっぱり今日のパスタも、こんな山小屋では到底食べることのできないような超一流のものでした。

Cimg8585 ゆっくと話し込んでいるうちに限界の2時。予報が出ている3時に雨が降ってくるとしたら、ぎりぎり雨に降られてしまうかも知れない時刻である。

あわてて荷物をまとめ、下山の準備。

しかし、雨なんて全く気配もないようないい天気。

ま、ちょっとなら降られてもいっか……。と末娘も歩かせることにしたのです。お姉ちゃんが終始面倒をみて、一緒に手をつないで一緒に歩いてきました。一時間以上の道のりをがんばって歩いてくることができました。

 

Cimg8596 レストハウスに到着すると、約束のソフトクリーム。

我が家ではなかなか食べる機会のない代物なので、みんな口のまわりを真っ白にして食べてました。

 

 

さて、それじゃ、六合で投票だ!!と、懐かしい六合にやってきました。

投票所で迎えてくれたのは、みなさんお世話になった方々ばかりでした。

 

しかし、前橋から引き続き県内に住んでいる証明をもらってこないと投票できませんと……。

えっ??

前橋で期日前投票をしようということばかり考えていて、肝心な注意事項を読んでいなかったのでした。

残念ながら、投票はできませんでしたが、懐かしい温泉につかって、汗を流して帰ってきました。

神様が与えてくださった久しぶりの六合旅行は、さすがに雨の一つも降りませんでした。

ありがとうございました。楽しかったです。

  

 

知事選の結果は予想通り、現職の当選。

だれに入れるつもりだったかは、ヒミツですが、「本当なら、ここにあと2票あったのになあ」とちょっとだけ開票結果を楽しく見ることができました。

 

コメント

さすが、一番いい時期を知っていますね。
自分も、行けばよかったと、記事を見て思いました。
ヒュッテのご夫婦も元気でしたか?(^-^)

次の見頃は・・・?
芳ヶ平もキスゲ??ですか?

ワタスゲは今週末まで大丈夫かも……。「今年はちょっと遅いみたい」と言ってましたから。

ぜひ、お出かけください。

ヒュッテの奥様には、「お邪魔します」と連絡した時には、覚えていてくださって、本当に嬉しいです。

ご主人にも久しぶりにお会いし、お話しをさせていただきました。


山はこれから一日ごとに違った景色を提供してくれます。毎週が見頃になってくるんでしょうね。
キスゲの季節も行ってみたいですが、次は紅葉の時期かなと決めています。

コメントを投稿