フォトアルバム

« 引越はまだまだ終わっていません | メイン | 道路を走るのが怖い!! »

2011年4月10日 (日)

学校の校庭で

前橋では桜が満開!!でも、震災の影響で、自粛ムード。近所に設置された花見の提灯もいつの間にやら撤去されました。そりゃそうですよね。節電が叫ばれている中、コンビニでも看板の明かりが消されているのに、一晩中提灯がついていたらひんしゅくものですからね。

Dsc_7118 学校の校庭も桜が満開!!ということで、学校に出かけていきました。

本当なら「選挙」なんだけど、引っ越ししてしまった立場では前橋では投票できなく、中之条まで出かけなければいけません。期日前投票をするにしても、引っ越し先から証明書をもらってこなければいけないということで、大人としての義務を放棄してしまいました。

コメント

前橋は、ちょうど満開ですね。
ただ、ライトアップは、どこもかしこも消されていて、残念といえば、残念です。
節電ということで、仕方ないですね。
ただ、各所で夏の花火中止
は、いただけません。
このような、イベント自粛の考え方は、アジア圏特有のようですね。
私の考えとしては、このような文化・芸術のイベントは、苦しい時期でも人々に、潤いや力を与えてくれるものです。
こういうときこそ、集まり、祝い、消費をすることこそ、復興の支援であり、日本の活力を取り戻すことになるのではないでしょうか。
今から、夏の花火自粛って・・・なに?
ますます、お先真っ暗じゃないですか。
・・・すみません。つい、怒っちゃいました。coldsweats01

夏の花火自粛ですか。そんな先のこともう決めてしまったのですね。確かに自粛自粛もいいですが、経済が活発化していかなければ復興できてこないと思います。
中越地震の後の長岡の花火は復興の象徴として大々的に実施したとか。

何年か後に東北関東でも、復興をお祝いする大きなイベントが開催されることを祈っています。

そして、いつまでもいつまでもこの大きな災害のことを記憶として留めておけるように……。阪神淡路大震災、中越地震、中越沖地震等々(いいえ、もっともっとたくさんの自然災害も。)も同様。

コメントを投稿