フォトアルバム

« 雪山トレッキング① | メイン | パソコンが故障?? »

2011年1月23日 (日)

雪山トレッキング②

Cimg6926北毛青少年自然の家の雪山トレッキング第二日目。雪山トレッキング本番です。

朝6時に起床し、掃除をして、身支度をして、朝食を食べて、忘れてはいけない「う○こ」をして出発です。

心配していた天気は歩いていて少し暑くなる程度で、ちょうどいいという感じでしょうか。

今回も1m50cmほどの新雪の中をノーシューで一歩一歩歩いて来ました。

途中動物たちの足跡を見たり、熊の爪痕を見たり、熊棚を見たりと、見所は満載です。

Cimg6937_2

今回も雪のテーブルを作っての昼食です。おにぎりとカップラーメン。カップラーメン用のお湯は、雪を鍋の中に入れて湧かすのです。寒冷地では、ガスの炎も弱くなりなかなかお湯がわきませんでしたが、雪の中で食べるカップラーメンは最高の味でした。

Cimg6968

Cimg6957_2帰り道の途中で5mほどの崖がありました。雪のない時には単なる危険な崖でしかないところを、雪の中では遊び場にしてしまいます。子どもたちは深く積もった雪ですべり台を楽しんでいました。

今回はキャンセル待ちが出るほどにたくさんの申し込みがあったとか……。いいことです。もっともっとたくさんの方々がこういう楽しい企画にどんどん参加して欲しいです。

コメント

 今回は大変お世話になりました、星空観察も、曇天だった「親と子の星空観察」よりよく見えてよかったですね。また、雪山では風がなくて本当によかったです。
 こちらのブログにも、多少詳しく書いたのを明日アッツプするので、見て下さい。

Frank-Kenさん、お世話になりました。本当に楽しかったです。天候にも恵まれ、本当によかったです。
天体観測もできて、よかったです。もう少し時間があればよかったのに……。でも、目一杯のスケジュールの中、あそこまでが限界ですよね。

コメントを投稿