フォトアルバム

« 祝ホームページ60000カウント | メイン | 検問 »

2010年12月15日 (水)

ふたご座流星群

本日ふたご座流星群のピーク。雪?という予報があったので、全く期待していませんでしたが、きれいに晴れ上がりました。こりゃ神様の思し召しかと思い、早速寒空に出て行きました(でも、すごく暖かかったです。

再び天体写真に挑戦しようと思っていたので、カメラを持ち出しました。シャッタースピードは30秒開放。絞りなんてものは適当に……。そんないい加減な写真撮影です。流れ星の一つも入っていればラッキーだよね。と考えながら、シャッターを押していきました。

Dsc_6957何枚か写すうちに、絞りはかなり開いていいんだなあということに気がつきました。全開でも、まだまだ暗いと言 うことが分かりました。

今回は、流星というよりも、撮りたいものがありました。こちら側から見える、赤岩の町並みの夜景です。家に戻って、明るさを調整し、やっとこのくらいの写真になりました。次回は、もう少し、月明かりのある時に挑戦だな。

コメント

今回も、撮影にチャレンジですね。
自分も・・・といいたいところなんですが、自分のコンデジには、長時間露出がないことが分かり、落ち込んでます。weep
やっぱり、デジイチ欲しいなぁ。sweat01

一眼デジカメ持ってても、なかなか使いこなせないのが歯がゆいです。でも、昔みたいにフィルムではないので、バチバチ撮ることができるので、色々確かめることができます。
少しずつ勉強ですね。
ま、老後の楽しみの一つにしましょう……っと。

 私も今回は、久しぶりに星野撮影に挑戦しました。ただ、つけたレンズが15ミリという調広角だったので、外部からの光が入って失敗したものが多く出てしまいました。難しいものですね。

15mmですかあ。やっぱり星(&景色)を撮るとするとそのくらい必要かも……と思ってしまいました。
30秒以上露出の撮影方法も勉強しなくちゃと思いました。

コメントを投稿