フォトアルバム

« 地域と学校のパートナーシップ推進フォーラム | メイン | 駿越誕生日 »

2010年11月27日 (土)

星空の夕べ

北毛青少年自然の家の星空の夕べに参加しました。

まずは、太陽の黒点観察と、天体望遠鏡Cimg5366 の使い方講座です。最近の天体望遠鏡は、みんなモータドライブつきで、何と便利なことか。

やっぱり一台欲しくなってしまいました。Cimg5370

夜は、みんなでぐんま天文台に出かけていきましたが、残念ながら、天候が思わしくなく、ゆっくりと眺めることができませんでした。(150cmの望遠鏡の解説を伺いました。)

自然の家に帰ってからも、また天体望遠鏡を覗き込みましたが、時々出てくる木星に合わせて何とか木星を観測できました。

翌朝は5時に起き出し、朝の星を観察しました。こちらは雲一つ無いきれいな星空が見えました。木星、土星、月と、素晴らしい姿を見ることができました。

こんなにもゆっくりと星をながめたなんて本当に久しぶりでした。満天の星が見られる六合でも、またいつかゆっくりと眺めてみよう。

コメント

 主催事業参加、まことにありがとうございました。夜明け前の★はきれいでしたねぇ。やったかいがあるものです。みなさんが帰られた後の、天体望遠鏡の片づけや豚汁の始末などでへとへとになりましたが、それはまた別の話。参加者に喜んでいただくのが一番です。
 次の私の担当は、やきまんじゅうづくりです。今後ともよろしくお願いします。

お世話になりました。子どもたちも楽しむことができ、とても印象的だったようです。
お客様相手のお仕事、本当に大変だと思いますが、それも、素晴らしい経験かと思います。ちょっと羨ましくもあり……。
焼まんじゅう作りも参加しますので、また、よろしくお願いします(その他にもたくさん……)。

ここ何年も、星なんて、ゆっくりと眺めたことないですねぇ。
たまには、満天の星空を、眺めて、ゆっくりと、心の掃除もして、気分スッキリとしなくちゃダメですね。
もうすぐ、流星群があるらしいから、今年こそ、しっかり見てみようかなぁ・・・。coldsweats01

六合にいると、毎日毎日自然と空を眺めてしまいます。
毎日毎日同じ星空なのに、「うわー、今日も天の川が見えてるぞーォ!!」と、感動しながら家に入っていきます。
毎日毎日心の掃除しています。

>>素晴らしい経験かと思います。ちょっと羨ましくもあり……。<<

 いやぁ、そんなもんじゃないですよ。裏方は。同僚が手伝うのは前日ぐらいからなので、企画を回覧する事から始まり、講師を見つけて依頼、ぐんま天文台との調整、チラシの作成と印刷と配布、受付、部屋割り、資料の作成と印刷と綴じ、食材の発注と受け取り、望遠鏡の点検と整備、受付一覧と領収書の作成、クラフトの発注と道具の確認など・・・・ 準備は原則担当1人で行います。けっこうきついし、神経を使いますよ。

御免なさい。そうですよね。やはり、現場は本当に大変なことが多いと思います。

コメントを投稿