フォトアルバム

« 大運動会 | メイン | ご近所さんとBBQ »

2010年9月 6日 (月)

渋峠~芳ヶ平~チャツボミゴケ

遠足の下見ということで、出かけていきました。一緒に行っていただける人がいないので単独行動かなと思ったのですが、やっぱり初めてのコースだし、クマも心配だし….。

…と言うことで、無理言って、Sさんにお願いすることにしました。

Cimg4395 車2台で出かけ、1台は奥草津休暇村に置き、渋峠へ。国道最高地点から見る芳ヶ平、最高でした。

8:30渋峠発。なかなか歩きやすい登山道をひたすら下っていきます。コースとしては、とても楽なところでした。

あっという間に芳ヶ平に到着しました。ヒCimg4422 ュッテでしばらく奥さんとお話をしていました。

天皇陛下がプライベートで芳ヶ平を訪れたそうで…。プライベートと言うことで、報道陣は一切いなかったようですが、さすがに警備陣は山ほどいたようです。

その時に天皇陛下の案内役をしたのがFrank-Kenさん。すごいです。

そこから先は全くの未知の世界。それほど人が来ないような道のようなので、それほど整備されていないような印象があったのですが、そんなことは全くなく、とても歩きやすい道でした。

それでも、やっぱり人はあまり来ないようで、2時間近い道のりの中、すれ違ったのは3組だけでした。

Cimg4438まず目の前に姿を現したのは「平兵衛池」。六合の伝説に出てくる、ちょっとこわーい池なので、一人では来られなかったかも……。とても神秘的でした。

「大池」も「弓池」も素晴らしかったです。こんな所にこんな池があるなんて……。子どもたちにもぜひ見せてあげたいです。

コメント

お疲れ様でした。
先日、自分が行ったコースに、鋼管までをプラスしたコースですね。
このコース、オススメだと思います。
今度は、僕も、平兵衛池にも行ってみたいと思います。
しかしながら、熊出なくてよかったですね。happy01

ぜひともこのコースを推したいと思います。
家族でも行きたいです。
とは言っても、やっぱり、今年はクマが多いみたいで心配です。

 あ、どうも、そのFrank-Kenです。ヒュッテのおばさんとは私も話をしました。「入山中学校」閉校時の最後の教諭だったと言うことで。
チャツボミゴケ、秋に訪れてもいいですよ。カラマツの黄色とのすばらしいコントラストです。

Frank-Kenさんこんにちは。
入山中学校最後の教員だったのですね。何年前のことなのでしょうか?
ひとつの学校がなくなるって、本当に寂しいことです。

Frank-Kenさん、今度芳ヶ平ご一緒しましょう!!

コメントを投稿