フォトアルバム

« 雪が舞いました。 | メイン | 六合かるた巡り »

2010年4月25日 (日)

六合村が無くなって……。

六合村が無くなって、間もなく1ヶ月です。

村の至るところの、六合"村"が消されていきました。

やっぱり淋しいです。

一番淋しいのは、天気予報から六合村が無くなったことです。

最近は、ネットや地デジのデータ放送で細かな地域の天気予報をやっていますが、そこから、「六合村」が無くなってしまいました。地デジデータ放送はいきなり「中之条町」なんて変わってしまい、驚きました。いくら何でも、中之条町の天気予報を見ても全くちがっているのです。しかたなく、設定を草津町に変えておきました。(多分、今までの「六合村」の天気も、草津町の天気と同じ設定になっていたので)

先日は、中之条町からの郵便が届きました。

その封筒には、「麗しき奥の院 中之条」として、中之条町の素晴らしい観光地が4つ紹介されていました。

4つのうち2つは、旧六合村のもの、「野反湖」「芳ヶ平」でした。ちょっと嬉しく思いました。

コメント

kuroさん、おはようございます。

自分も同感です。
ちょっとしたところで、「六合村」という文字が無いことに気付き、さびしく思うことがあります。

こんなところから、少しずつ実感してくるもんなんですね。

でも、これからも、「六合」の素晴らしさを、中之条町民をはじめみんなに少しでも知ってもらえるように、お互いに頑張りましょうね。happy01

一番力を入れて欲しいのは、やはり観光です。これだけの素晴らしい観光地を持っているのですから、それを前面に出して、もっともっと六合を知らしめて欲しいです。
以前勤めていた富士見村も前橋市と合併し、今は無き村です。富士見村にも赤城山という素晴らしい観光名所がありました。でも、完全に榛名山の観光とちがっていました。いつ行っても閑散とし、ロープウェイは営業をやめ、国民宿舎も売りに出しましたが、誰も買うことなく取り壊しとなってしまいました。
富士見村が前橋市になって、一番期待しているのは、その赤城山の再生です。

観光地化して、「サイボーグのような大自然」になってしまうのはいやですが、やはり、この大自然を紹介したいですし、色々な人に見て欲しいですし、色々な人に来て欲しいです。

コメントを投稿