フォトアルバム

« 雪 | メイン | 学期末反省会 »

2009年12月21日 (月)

おもしろ体験教室

Cimg2009 六合村の「おもしろ体験教室」がありました。おもしろ科学教室のようなものですが、主宰者がちがいます。

テーマは、「偏光板」。講師は、本庄早稲田高校の先生。

昔、子どもの頃、この偏光板の存在を知った時、ものすごく衝撃的でした。子どもたちも、「すごいものがあるなあ……。」と感じてくれたのかなあ。

昔の天気予報では、この偏光板を使ってお天気マークや雨マークが動いているように見えるんだって、東京渋谷のNHKを見学して初めて知りました。

その偏光板を自分で持つことができた感動も忘れられません。

おもしろい小物をたくさん作りました。偏光板も、たくさんたくさんもらってきました。

コメント

コメントを投稿