フォトアルバム

« 最高の贅沢 | メイン | 六合 歩け歩け大会 »

2009年10月18日 (日)

谷川岳

紅葉の谷川へ行ってきました。

家を出たのが6時。その頃にはまだ、朝の霧がうっすら出ていました。集合場所の中之条総合グランドでも、まだちょっとだけ霧が残っていました。

関東地方はいい天気と言うことでしたが、新潟県は雨の予報。そして、雷雨もあるとか……。そんな予報をみて、「もしかしたら、山が荒れるかも。」と、話し合いをしました。「武尊にする?」「赤城山?」でも、とにかくロープウェイに乗ってから決めましょうと言うことになりました。

Image029_2水上に近づくにつれて、空の雲が全くなくなってきました。これは行くしかないでしょう。

9時ロープウェイ乗車
10時非難小屋到着
Cimg1641ここから1.8kmと近いと思ったけど、ここからが難所でした。
登山者渋滞もあり、岩場もありで、かなりゆっくりペース。
12時ちょっと前に肩ノ小屋到着。
そこら辺から登山道にもガスがかかり始めました。頂上でお昼を食べたけど、かなりのガスがまいてきました。こうなると寒くなり、子どもたちは震えてしまうほど。おとな達も防寒着を着ました。髪の毛に水のつぶがついてしまうほどになりました。そのまま下るも、なかなかガスは晴れず。
3時半ごろにはロープウェイ乗り場に到着したけど、今度はロープウェイ乗Cimg1658 車渋滞。乗車までに40分以上かかってしまったようです。

家に着いたのが6時半ごろでした。谷川岳にまさか登れるとは思ってもいませんでした。六合山岳会のみなさんに感謝感謝です。

コメント

コメントを投稿