フォトアルバム

« おもしろ科学教室 | メイン | ナゾの生き物 »

2009年9月27日 (日)

六合村 芳ヶ平の紅葉

紅葉はまだかなあ??でも、草津白根なら紅葉が始まっているかも……。

と言うことで、芳ヶ平に行こうと決めました。ヒュッテの方のお友だち、Nさんに聞いていただき、紅葉が見頃だという情報を得ました。早速支度をして、出かけていきました。

天気予報は「くもり」。でも、草津温泉街から草津白根ルートを上っていくと、どんどん霧が濃くなっていきました。「これじゃ無理だね」と半ばあきらめかけていました。

が、駐車場に車を止めた瞬間、霧が見事に晴れ渡り、辺りの見事な紅葉が目の前に広がりました。

Cimg1531 こりゃ行くしかないね!!と、駐車場を出発(9:30)。

歩いていくと、やはり、霧に包まれてきました。でも、出発した以上はもう引き返すわけにも行かず。

さすがに紅葉の季節を知っている人がたくさんいて、そこら中に超高級カメラを三脚に据え付け、霧が晴れるのをまっていました。

「 夕方から雨」の予報も出ていたので、景色も楽しむことなく(霧でほとんど見えませんでした)とにかく休まずに歩いていこう!!と、ハイペースで歩いていきました。

Dsc_5667 お昼ちょっと前に到着するつもりだったのに、なんと、10:15にはヒュッテに到着してしまいました。こんなに早くに着いてしまってはお昼ご飯にできるわけもなく、ちょっとそこらを散策してきました。とは言っても、常に霧の中、50m圏内の景色しか見ることができませんでした。

少々早かったようですが、ヒュッテで食事を出していただくことになりました。前回もものすごく美味しいパスタを出していただき、今回もとても楽しみにしていました。

今回のパスタは、大人用はブルーチーズのパスタ(だったような)。何とも言えない最高の味でした。(残念!!写真にとるのを忘れて食べちゃった!!)しかもパスタ&紅茶のセットで、1000円というからすごいです。下界で食べてもこんなに美味しいパスタをこんなに安くは食べられないでしょう?ここは、食材もわざわざ下界から重たい思いをして調達してくるのですから……。

Dsc_566312時ちょっと過ぎには下山(帰り道の方が登りだから下山とはいわないかなあ)開始。レストハウスには1時ごろについてしまいました。

コメント

コメントを投稿