フォトアルバム

« 芳ヶ平 | メイン | 大気汚染測定 »

2009年6月29日 (月)

野反湖ニジマス放流

西吾妻4か町村で、子どもたちを対象にしたイベントがたくさんあります。

今回は六合村の野反湖で、ニジマス放流体験。と言っても、それだけではなく、色々な楽しい企画がありました。

Cimg0306 まずは木の実、木の枝を使ったクラフトです。何気ない枝を鉛筆のように削り、目をつけ、口をつけ、ひもをつけると立派なキーホルダーに変身です。子どもたちは、いくつもいくつも作って喜んでいました。

続いて、いよいよニジマス放流です。バケツリレーで湖畔までおろし、放流しCimg0321 ます。稚魚と言っても、すでに10cmほどの大きな稚魚。その稚魚が何と17000尾と言うからものすごい数でした。これだけの稚魚を放すわけですから、何となく素人でも釣れそうな気がしました。今年は釣りもやってみようかなあ??

Cimg0409 次々と楽しいイベントです。次はつかみ取り。今度は大きく育ったニジマス。数はものすごく多かったですが、さすがにすばしっこく、なかなか捕まえるこCimg0413_2 とはできませんでした。ズボンまで、おしりまでびっちょりになっている子もいました(おしりまでびっちょりは、秋歌でした)。その後、自分でさばき、内臓を取り出しました。今までは、全て大人がやってしまいましたが、今回は道具も たくさんあったので、Cimg0432 子どもたちが自分で包丁を使い、体験してみました。きれいに処理したニジマスは、炭火で焼いて、その場で頂いてきました。

大人も楽しませていただきました。楽しかったアー。

コメント

コメントを投稿