フォトアルバム

« 2月なのに春スキー | メイン | 叔母の家に遊びに行きました »

2009年2月22日 (日)

学習発表会 & PTA総会

学校の学習発表会がありました。与えられた15分の時間をどのように使おうかと考えましたが、「日ごろの学習の成果を披露しましょう!!」ということで、4年生は「ごんぎつね」の朗読をすることにしました。1学期に「やい、とかげ」2学期に「一つの花」そして、集大成として、3学期に「ごんぎつね」です。文章の細かいところにまでこだわっていけば、きっと、その場面の様子、気持ちを把握することができるだろうと、読んでいきました。そして、ものすごく上手になってきていたのです。おうちの人たちに、素晴らしい『朗読』を聞かせることができるのではないかなあ……と楽しみいしていました。しかし、本番。子どもたち、超緊張してしまったようで、全く練習の成果が出てきませんでした。発表会終了後、教室に行くと、子どもたちが集まってきて口々に「先生、音読になっちゃったァ!!!」と……。自分たちでもわかっていたんだね。わかっていたらそれでいいさ!!よくがんばりましたよ。

2年生の発表には我が子が出演。教員という立場ではあるけれど、我が子の発表会を見ることができるなんて、ちょっと複雑な気持ち。写真撮影で、我が子ばかり写さないように……と変なプレッシャーを感じてしまいました。

発表会終了後はPTA総会。妻も参観していましたので、一緒に参加。こちらも不思議な感じがしました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/367500/18637935

学習発表会 & PTA総会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿