フォトアルバム

« ひとりカラオケ🎤🎶 | メイン | 健康登山塾 in GINGHAM »

2024年7月12日 (金)

プール管理の負担軽減

今日の上毛新聞に「学校プール水止め忘れ 管理教員の負担軽減検討求める」という記事があった。
とてもありがたいことだ。
自分でもプール管理をやっていたことがあったが、その時は本当に大変だった。
まだ独身だったからよかったけど、夏休みは結構そのために学校に行っていたような気がする。
その後、若い人がプール担当になっても、その時のことを思い出してその苦労を見守っていた。
「水の出しっぱなし」問題も近くの学校で何件かあった。
何年か前から夏休みのプールがお盆前までとなり、相当の負担軽減になった。
また、この猛暑で夏休みのプールも休止を決めた学校もあるとか。

とにかくこの問題に文部科学省が動き出したというのはありがたいことだ。
いいえ、他にも沢山教員の負担は沢山ある。
その負担をもっともっと減らしていかなければ、教員不足解消にはならないと思う。

コメント

KUROさん長い間学校の先生のお仕事お疲れ様でした。

こういう仕事こそ、教員の手から離れれば相当楽になるのにね。
教員の手を煩わするような仕事が多くて、本来の仕事ができなくなってきています。

コメントを投稿