フォトアルバム

« 十分立派です❗️ | メイン | 川場田園プラザ 道の駅 »

2023年7月12日 (水)

金井遺跡群 発掘の展示

Dsc_2532_2

渋川から吾妻に延びる上信道建設のために発見された金井遺跡の出土物が展示されているというので、行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_2528

新しい道や建物を作るときに掘っていくと、遺跡が発見されるということがよくあります。

この金井遺跡も新しい道を建設する際に発見された遺跡です。

何と、榛名山の度重なる噴火のために、何層にも重なって色々な時代の遺跡が発見されたというのです。

Dsc_2529

鎧をまとった人の骨なども出土されたというので話題になりましたが、それもそのまま展示されていました(レプリカなんでしょうか??)。

 

 

Dsc_2530

首輪を付けている女の人の人骨も発見されたようです。

発掘作業をしていたら、こんな物が発見されていったら、本当に興奮するんだろうなあ。

この施設は、他にも県内の様々な所で出土された物がそのまま展示されていました。

こんな貴重な物がそのまま展示されているなんて、信じられない!!

何と、見学をしていたら、おまわりさん、鑑識官の人が来て作業をしていました。

何か貴重な資料が盗まれたのでしょうか。

監視カメラはあるのですが、学芸員が待機しているのでもなく、ちょっと不用心だなあと思いました。

コメント

KUROさんは、本当に勉強科ですね。頭が下がります。

いやー!!今まで時間がなくて学べなかった分、今、必死になって学び直しているんです。

コメントを投稿