フォトアルバム

« 家族旅行① | メイン | 朝の散歩 »

2022年8月14日 (日)

日光東照宮

日光東照宮
日光東照宮に行きました。
台風が近付いていたので、雨は覚悟していたのですが、見事に雨は上がり、太陽も顔を見せるほど。
長女が「私、晴れ女だから」と。
確かに、建物の中に入ると雨が降ったり、車から降りようとすると雨が止んだり。
ホントなのかも。
静岡の久能山東照宮は何度も行ったことがありましたが、日光東照宮は多分二回目(??)。前のことはすっかり忘れてしまいました。
久能山東照宮とはちょっと規模が違うような気がしました。
それにしても、こんなもの造っちゃうなんてすごいねえ。科学が発展した現代でも、あんなもの絶対に造れないと思うなあ。

コメント

日光東照宮何回か行った事があります。見ざる、聞かざる、イワザル、このように人の悪いことは見ない、聞かない、言わない、ように心がけたいです。

日光東照宮ももう少し事前の予習をしてから来ればよかったなあと反省です。
ひとつひとつの建造物、装飾品にも必ず何らかのいわれがあるはず。それを勉強しておけば更に時間が必要だったと思います。

コメントを投稿