八ッ場ダム
八ッ場ダムが完成し、いよいよ試験的に水を貯めはじめるという報道がありました。
本当に長い道のりでした。
思い起こせば子どもの頃、親父の実家(六合村)に遊びに行く時、いつもいつも「八ッ場ダム反対」の看板が気になっていました。
親父からの説明を受け、理解はできたつもりでした。
いよいよGOサインが出た後も一騒動あり、地域の方々は、本当に大変だったと思います。
ちょうど、六合村生活の時期に、工事のピークがありました。
バイパス工事があったり、新しい橋が何本もできたり、新しい川原湯温泉街が作られたり、JRが新しい線路を引いたりと、道を通る毎に変化していきました。
その後、ダム本体工事が進められ、度々その様子が新聞で紹介されていました。
そして、いよいよ完成の報道。まずは、試験的に水を貯めはじめると……。
その試験に合格したら、いよいよ水を貯めはじめるんだなあと思っていました。
水を貯めはじめても、少しずつ水が貯まっていくので、満水になるまでには、何年もかかると聞いていました。
毎日少しずつ水が貯まっていきながら、自分の住んでいた家や道が水の中に沈んでいくのを見ながら、本当に長かった完成までの道程を顧みていくのかなあと思っていました。
しかし、先日の台風19号の豪雨で、一気に満水になってしまったという報道がありました。
本当に驚きました。満水までに何年もかかると言われていたのに、たったの一日で満水になってしまうんだから……。いかにすごい量の雨が降ったのかが分かります。
八ッ場ダムのお陰で、利根川水系では川の決壊がなかったのではないかというような報道もありました。
八ッ場ダムを見に行ってきました。
これだけたくさんの水が、一気に貯まってしまったということは、本当にすごい量の雨が降ったということがわかります。
そして、この量の水が流れていたらと考えると……。
親父にも報告に行こう!!
コメント