キャンピングカーの旅第3弾⑧
この後の目的地は。「阿波踊り」を見るために徳島市内に向かいます。
駐車場が混まないうちにと、早めに行こうと思っていたのですが、徳島に住んでいいる大学の時の後輩が「阿波踊りなら、夕方からがお薦めですよ」というので、計画よりも、かなり遅く出かけていったつもりでした。
駐車場に着いたのは11時半頃。
でも、あまりにも車の数が少ないのです。おかしいなあとは思いましたが、とりあえずそこからのシャトルバスの運行時間を調べに行きました。すると、なんと、バスは、‥‥午後4時からの運行というのです。
シャトルバスがなかったら、ここから歩いて行かなければなりません。
昨日の高知同様35度近くの猛暑。
会場近くの小学校の駐車場に移動することを決めました。
そこから徳島の後輩に連絡を取ってみました。
群馬からわざわざ出てきて、動きが取れなくなった我々に同情し、市内案内をしてくれると言うのです。どうしても動きが取れないので、お願いをすることにしました。
まず連れて行ってもらったのが、「徳島ラーメン」が食べられるお店。
醤油ベースのラーメンでこの色からすると、ものすごくしょっぱそうではありますが、この色に似合わず、全くさっぱりした細麺の中華そばでした。
その後、眉山に登ったり、阿波踊り会館の阿波踊り公演を見たりと楽しませてくれました。
眉山というのは、徳島を代表する山。何年か前に「眉山」という名前の映画が作られたようですが、その舞台となった山なのですね。さだまさし原作と言うことで、この映画、見てみたくなりました。
目の前で阿波踊りを見せていただきましたが、こんなものを見てしまうと、余計に本物が見てみたくなりました。
こんなにも長くつきあっていただくのは申し訳ないと、この後は、自分たちで色々回ってみるからと別れて、街中に繰り出してみました。
しかし、やはり、まだ時間が早かったようで、どこでも踊りは始まってはいませんでした。
残念ながら、この後の予定が合ったので、そのまま次の目的地に向かっていきました。
「本物の阿波踊り見るために、また来なさいよ」ということなんですね。
徳島、またお邪魔します。今度は夕方から。また案内してください!!!。
コメント