北陸旅行② 輪島〜東尋坊
今日のコースは輪島〜東尋坊と、もしかしたら地元の人から言わせると無謀なコースだったかもしれません。東京から草津温泉に来て、その日のうちに筑波山に登る、そんなイメージでしょうか。
前の日に氷見まで来ていたので、余裕で輪島に到着しました。こんな雨でも、結構観光客はたくさん歩いていました。ここで、2時間ほどだったでしょうかゆっくりとお土産物を物色。子どもたちはおばあちゃんにもらったお小遣いをうれしそうに使っていました。
近くに千枚田があるので、ついでに寄って行ってみようかと計画しましたが、子どもたちは結構ここを楽しみにしていたようでした。
雑草もたくさん生えているこの時期、一年のうちで、一番感動の薄い時期じゃないかなあと思っていましたが、もちろんこれほどの観光地ですから、整備はバッチリしていますよね。(アホのような心配でした。)
輪島で時間を使ってしまい、このあとの時間がかなり押してしまいました。仕方なく4時閉門の永平寺を断念しました。でも、この道の途中にはまだまだ楽しみにしている場所がたくさんあるので、それでもいいでしょう・・・・・。
しかし・・・・。
まず最初の予定は黒島の角海家。かつて北前船で栄えたこの地の廻船問屋。たまたま何日か前にテレビで紹介されていた所なので、行ってみたいなあと思い、コースに入れた所でした。しかし、ここもカット。子どもたちもお休みモードだったので、紹介もできず、横を通り過ぎる時に夫婦だけで、話題を共有していました。
近年、環境の悪化により、なかなか鳴かなくなってきた言うことなので、余り期待はしてはいませんでしたが、この雨のために、可能性は0であろうと覚悟はしていました。もちろんひとつも鳴くことはありませんでした。
それでも、子どもたちは、海に入れたという感動で、はしゃいでいました。
次は、大昔から一度は走ってみたいと思っていた千里浜なぎさドライブウェイ。
ここも台風接近のために走れないだろうなとは思っていましたが、それほど波も高くなかったので、かすかな期待を残しておきました。
しかし、やはり……。
あーあ、残念。
ただ東尋坊観光だけは全く雨が降らずあの素晴らしい景色を堪能することができました。
その後、東尋坊近くの三国温泉というところでゆっくりお湯に浸かりのんびり二日めの夜を過ごそうと思っていました。しかしそこでテレビを見ると巨大台風の上陸を報告していました。ここ福井も石川も二日後くらいの進路予想に入っています。今夜未明から風雨が強まってくるとか。途中道が閉鎖されたら大変と、予定を大きく変更し白川郷の見学と安房トンネルの通過は断念。ずっと高速を使って帰ることを決断しました。
台風が接近しているとは思えないような穏やかな天気でしたが、それが逆にちょっと不気味な感じでした。明日無事に帰れるかな?
コメント