北陸旅行③
当初の予定では、五箇山・白川郷の見学をして、飛騨高山経由、 安房峠を越えて帰ろうと計画していました。
しかし、この台風の影響で、難所の安房峠が閉鎖されてしまう可能性は大きいと、今日一日の計画を全て中止と決定しました。ひたすら、群馬に向かって高速を走らせていくことにしました。
そんなとき、長男は、出発前から父から与えられた課題に挑戦しようかどうか悩んでいたのです。
課題とは……。この地から、ひとり旅で群馬まで帰ろうというものなのです。
当初の予定では、飛騨高山からのひとり旅を計画していたのですが、この計画変更により、北陸本線のいずれかの駅からの乗車となり、いささかハードルは低くなったと思います。しかも、特急も新幹線も使ってOKということなので、それほど大変な旅行ではないのです。小学校2年生の時にたったひとりで、六合まで旅行をしてきた息子ならできるだろうと思いました。
悩んだ末、決心を固めました。
出発地点は富山県魚津駅。息子をひとりおいて、家族5人は車を走らせました。
途中、風が強くなってきました。背の高いキャンピングカーは風の影響をもろに受け、ハンドルが左右に振られてしまい、本当に恐ろしい状況でした。
お盆で実家に帰ろうとしている人、お盆で旅行に出かけている人の迷惑も考えず、ゆっくりゆっくりと自宅に向かっていきました。
そんなとき、長男が前橋駅に着いたという連絡。車よりも早く着いちゃったんだね。
それにしても、何もなくてよかったよかった。
渋滞もなく、事故もなく無事レンタル会社に到着。新しい傷がないか確認してもらい、無事に返却することができました。
本当にいい旅でした。
コメント