フォトアルバム

« カラオケ | メイン | 年賀状 »

2014年1月 5日 (日)

書き初め

子どもたちの書き初めは毎年大変です。

万が一墨をこぼしたとき対策の新聞紙。

3人分の場所の確保。

気持ちの維持。

実施後の後片付け。

 

 

さあ、今年は中学生が一人入り、「行書」が入ってきました。

楷書だって教えられませんが、行書なんて全く指導出来ません。

でも、まあ、お手本を見ながら、上手に書いていましたよ。

 

 

あとの二人も、「上手だねえ」「うまくなったじゃん」「ここのところよく出来たねえ」とだましだまし気持ちを盛り上げながら、何とか規定の枚数を書くことができました。

墨で汚されることもなく、喧嘩もなく、気持ちも何とか維持でき、完成しました。

ふ~っ、大変でした。30人を見るよりも疲れますよ。






コメント

コメントを投稿