フォトアルバム

« 忘年会 | メイン | AQUAの燃費 »

2013年12月22日 (日)

スタッドレス その1

妻の新車「AQUA」のスタッドレスタイヤを買いに行きました。

事前調査では6万円ちょっと切るくらいかなあと試算して出かけていきました。

最初に行った店では70000+αと言うことで、この店はすぐに出てきてしまいました。

次の店では、見積もりをするというので、お願いしてみました。

すると予算額ぴったり。

ま、ここでいいか、と、ちょっと交渉体制。

AQUAが黒なので、ホイールもちょっと黒っぽいものを着けたいなあと思っていたので相談。

しかし、こだわり始めると一気に高くなってしまうのです。

その中での一番安いものを探してもらったのですが、残念ながら在庫がないというのです。

物が入るのが新年になってからと言うので、仕方ない、あきらめるかと思っていたら、

そのとなりのエコホイールはどうかというのです。いささか軽くできているために燃費向上につながるというのです。

いま、AQUAでは、一生懸命に燃費向上を狙ってエコ運転を心がけているのです。

さらに燃費が向上すれば、地球のためにも、お財布のためにも良いだろうと「そうですねえ」と考えていると、「このホイールを夏用タイヤ用にとお考えじゃないですか」と図星!!その交換工賃もサービスしますというのです。

実は、このスタッドレスタイヤにちょっとモノいいホイールを着け、3~4年後にそのまま夏まで履き続け、その後、元々ついてたホイールに新しいスタッドレスを履かせようと長い計画があったのですが、それが一気に解決出来てしまうと言うのですから、魅力的な話です。

その言葉に動かされ、契約締結。

予算額よりは2万円ほど高くなってしまいましたが、その分、夏用タイヤへの履き替えの時期が楽しみになってきました。

‥‥と言っても、妻が乗る車ですが……。

さあ、自分のタイヤも交換しなきゃ!!








コメント

コメントを投稿