フォトアルバム

« タイヤ交換 | メイン | 献血 »

2012年12月24日 (月)

とこやさん

伸びきっていた、いらない枝をチョキチョキ切ってしまいました。

121224_101142 ひとつ目はキウイです。

とにかく一夏で伸び放題伸びてしまい、お隣さんまでご迷惑をかけてしまい、困ったものです。

チョキチョキ切ってしまうことが結実にどのように影響しているかはわかりませんが、短い方が収穫の時に楽なもんで、思い切りきるようにしています。

今年の収穫はそれでも15個くらいだったかなあ??ここのところ不作ではありますが、家で楽しむ分くらいは十分採れるので、許してください!!

 

121224_101200_2  もう一つは柿の木。この柿は8年くらい前に落ちた種から芽が出てきたものなのです。桃栗三年柿八年といいますから、、そろそろ実がなるかなあと楽しみにしていたのですが、残念ながら今年は(も)実はなりませんでした。

この木の近くに異なる二本の柿の木があるのですが、どちらの遺伝子がつながっているのかはわかりません。

おいしい方の柿なら、このまま育てようと思うのですが、あまりおいしい方の柿でなければ切ってしまおうと思っているのですが、ここまで育ってきてしまうと、切るのが忍びなくなってしまいました。

柿も今年は不作でした。

コメント

こちらも、大掃除の一環ですね。
いろいろと、きれいサッパリして、新しい年が迎えられそうですね。
この冬は、例年より、寒そうなので、大変ですね。bearing

家の中の掃除は苦手なので、アウトドアの掃除を担当しています。

もっともっと綺麗にしなくちゃいけないところがたくさんあるんですけどね‥‥。

コメントを投稿