フォトアルバム

« もちつき大会 | メイン | 今日が始業式 »

2012年1月 9日 (月)

初市

Cimg0625 前橋初市に行ってきました。混まない内にと10時前に駐車場 に入れました。まだまだ余裕で止められました。会場もまだゆっくり歩けましたがみるみる人が増えて行きました。
50号の会場をくるりと回り、子ども達の達磨を買い求めました。この駆け引きは毎年楽しませていただいてます。1500円の達磨が一声で1200円になりました。まだまだ安くなるだろうと「もう一声!」とお願い。渋々Cimg06121000円に。次に、余り凛々しい顔がないなあと独り言。こっちの顔がいいなあと一回り大きい達磨を取り上げて「これ同じでいい?」と交渉。見事交渉成立。
帰りに前橋名物甘太郎焼きを買って帰りました。
帰りの駐車場は入る車で大渋滞。やっぱり早く来て大正解!
家に持って来てみると今年の達磨はかなり大きいということに気が付きました。それだけ御利益もあるでしょう。

コメント

今日は初市だったんですね。
縁起物は、値切るほど御利益があるっていうから、今年は、いっぱい、いいことがありますよ。きっと。
heart04

毎年値切るのが楽しみなのです。
達磨さんの顔つきも重要ポイントなんですよね。細かい筆使いで、きれいに仕上げてある物もあれば、省略形で、サッサッ‥‥と描いてある物もあるのです。
顔選びと、値段交渉、そして、歩きながらの試食品の味見‥‥。最後に甘太朗焼きを買って帰るというパターン。楽しい年中行事です。

コメントを投稿