フォトアルバム

« 雪山トレッキング① | メイン | 六合並 »

2012年1月22日 (日)

雪山トレッキング②

雪山トレッキング当日。天気予報は余りよくなかったけど、時々日のさす、まあまあの天気でした。気温も高く溶けた雪が木の上からボタボタ落ちてきました。

Cimg0888今回驚いたのは、クマの爪痕がたくさんあったこと。六合にいる時に色々な山に登り、その度に「クマの爪痕」を見てきましたが、こんなにもはっきりと、こんなにもたくさん、こんなにも新しい物を見るのは初めてでした。

 

 

 

 

お昼は今年も雪の上にテーブルを作って食べました。

  昨年は気温が低すぎてガスコンロの火力が上がらずなかなかお湯が沸かなかったので今年は自分のホワイトガソリンストーブを持参しました。

Cimg07892台のストーブフル稼働で快適にお湯が沸きましたが、昨年ほどの低温ではなかったので、ガスでも十分にお湯が沸いていました。

今年は放射能騒ぎがあったので、雪を使ってのお湯作りは心配と、ペットボトルの水が配られましたが、我が家は、やっぱり雪を溶かしたお湯も使いました。

次男は初めての経験に興奮気味でしたが、帰りのバスの中ではもちろんぐっすり眠っていました。

コメント

雪がたっぷり降ってよかったですね。
気温もそれほど低くなかったようだし、楽しかったことでしょう。
降った雪の放射線量を計りましたが、大丈夫でした。
今現在、空気中に浮遊しているものではないと言うことですね。
やっぱり、昨年3月の、数回の爆発の時に飛び出した死の灰が、舞い落ちたかで、ホットスポットが決まってしまったということでしょう。

大人はかまいませんが、子どもには影響が大きいようなので、ぜひ、お気を付けください。

本当に雪が降って良かったです。
今年は昨年よりも1mくらい少なかったようです。
2~3日前の雪がなかったらさらに少なかったと言うことですから、トレッキングなんてできなかったかも知れません。

放射線、たしかに心配ではあります。我々大人も、体の中にたくさん蓄積しているんでしょうね。
我々の時代は「雨の中遊んでるとはげるよ。」と、よく言われてましたが、これって、原爆のための放射能が残っていると言うことだったんでしょう??
いつの時代もこんな心配しなくちゃいけないんですね。

コメントを投稿