六合ふるさとまつり
くじらやさんに泊まったのは、実は六合ふるさとまつりに行くためでした。
午前中親戚の家にお邪魔し、御挨拶。
いつもいつも、バーベキューの用意をしておいてくださいます。
今年も、炭をおこして用意してくださっていました。ありがとうございます。
取れたてのとうもろこしを炭火で焼いて、もう最高!!
帰りにはまた、たっぷりのとうもろこしや野菜をたくさんたくさん頂いてきました。
ごちそうさまでした。
その後は、六合こども園にて、子どもおもちゃ作り教室に参加しました。紙飛行機作り、割り箸鉄砲作り、バルーンアート作りなど、子どもたちの喜ぶものばかり。
六合のお友だちもたくさん参加していたので、子どもたちも嬉しそうでした。
ふるさとまつりまではまだ時間があったので、風呂に行くことにしました。
本当は応徳温泉に行きたかったのですが、駐車場がいっぱい!!こりゃ満杯で洗えないよね、と、赤岩温泉に行くことにしました。でも、「ふるさとまつりの前に風呂入ろう」と考えることはみんな一緒。ここも超混みでした。
汗を流し、それぞれにまつりスタイルに着替え、ふるさとまつり会場に行きました。
子どもたちのお友だちもたくさんいて、みんな嬉しそうでした。
特に長男は、「ポケモンカードをしよう!!」とずっと約束をしていたのに、盲腸騒ぎで結局一度もできずに転校になってしまったので、この場をお借りして、ポケモンカードに興じていました。
ふるさとまつりのフィナーレは花火。各地の花火大会が自粛ムードの中、六合のふるさとまつりでは実施を決めてくれました。やはり、花火で復興ムードを高めていかないとねえ。
やっぱり、谷間に響き渡る六合の花火大会、いいですよ。都市部で行われる何万発の花火よりも迫力あります。愛情があります。優しさがあります。感動的です。
花火が終わったら、前橋に帰ってきました。ちょっときついスケジュールでしたが、大満足でした。
誕生日、そして、ふるさとまつりと、立て続けに、たっぷりと楽しみましたね。
まるで、芸能人のようなスケジュールだったようですが、それだけ、充実していたということでしょう。
お疲れ様でした。
投稿: leoパパ | 2011年8月18日 (木) 00:38
今年の夏は、異動と妻の仕事復帰と、夏の予定が立てられませんでした。
これが今年のKuro家にとっての最高のイベントでした。
充実していました。
投稿: Kuro | 2011年8月18日 (木) 00:55