フォトアルバム

« 歓送迎会 | メイン | ベイシアホール »

2011年5月15日 (日)

おピアノを買いました

娘がずっとおピアノを習いたいと言っていました。

六合では無理なので、前橋に帰ってからと約束をしていました。

ピアノ教室も、お友だちに聞いたり、近所の人に聞いたりして検討しました。

コンクールに出たり、将来それを職業にしたりなんかできなくてもいいから、とにかく、楽しく楽器を練習できるところを、と探していました。

何とかそんなピアノ教室が見つかり、お願いをすることとなりました。

 

 

グランドおピアノなんてのはもちろん無理。アップライトのおピアノも家が狭くて置くことができません。しかたなく今はやりの電子ピアノを買うことにしました。自分でも弾きたいし、コンピュータとも連動させたいし、他の子どもたちも興味を持って使えるようにと、様々な機能のある物を選びました。

それでも、本物のピアノタッチに近い物、本物の音に近い物をと選んでいきました。

 

 

ピアノも東日本大震災の影響で、製造できない製品があったり、入荷が遅れたりということです。購入した物も、届くのは6月末になるということです。

何もかも、本当に壊滅的なんですね……。改めて実感しました。

 

 

 

ついでといっちゃなんですが、一緒にドラムセットを買いました。このドラムセット、小学生の時から欲しくて欲しくてたまりませんでした。もちろん叩けるわけありません。身の回りにそんな物あるわけありませんから……。

一度、職場に置いてあったことがあり、何度か叩かせてもらったことはありますが……。

どこまで叩けるようになるか判りませんが、ちょっと、老後の楽しみの一つとしてゆっくりと練習していこうと思います。

3番目の子もこのドラムに興味を持ち、一緒に叩きたいと言っているので、教えながら、楽しんでいきたいと思います。

コメント

いい物を買いましたねぇ。
今は、ピアノを職業にする人でなければ、電子ピアノで十分です。
届くのが楽しみですね。
ちなみに、どこのですか?
 Y? R? C?
自分も、一台欲しいなと思っていたところです。
でも、どうやら、けっこう多機能のいいモノを買ったようですね。happy01

ピアノ機能だけだと、どうしてもピアノのレッスンをした人だけしか使えませんから、邪道かもしれませんが、色々な機能がついている物を選びました。
そうすれば、他の子どもたちも興味を持ってさわってくれるかも知れないし、自分でもパソコンと接続しておもちゃにできるかなと思って。
会社は「R」社です。

leoパパさんは専門的にお使いになるのですから、もっとお高い物があるんじゃないんですか??

正解!
自分も、R社派です。
音質的に、ここが一番好きです。
ただ、最近は、Y社も、いいレベルになっていて、選択幅に入ってきた感じがします。
自分は、もう20年近く前から、R社派でしたが、当時は、ピアノといえば、ポータトーンのような、おもちゃの電子音的なピアノ音しか無く、FM音源のアコースティックなピアノ音を出せるものがなかったので、リアルなピアノ音源を出すために、サンプリング器を用いていました。当時で35諭吉もしました。bearing
いまでは、数万円で、本格的なアコースティックなピアノ音、しかも、タッチまで、ピアノ風だし、ほんとすごい時代になりました。happy01

そう言っていただけるとうれしいです。
私はピアノといったらYだろうと思っていました。
妻は昔Kを使っていたので、Kがいいかなあと言っていました。
しかし、最終的には機能重視でRになりました(もちろん音とタッチも見ましたよ)。

八神純子がY社のロゴがでかでかと入ったエレクトリック・グランドピアノ(?)を使ってましたよね。何となくそんなイメージがよくて…。今はエレクトリック・グランドピアノってないのでしょうか。

コメントを投稿