フォトアルバム

« こんなの見つけました | メイン | 第三回 卒業式 »

2011年3月24日 (木)

夜の計画停電

夜の計画停電が実施されました。

前回の夜の計画停電時はくじらやさんでの宿泊でしたから、家での夜の計画停電は初めてです。

とにかく、停電までに風呂も夕食も済ませて……!!!と思っていたのですが、風呂から出て、風呂を洗っている時に突然電気が切れました。

子どもたちは、さすがに「怖~い!!」と泣いていましたが、家の中のあるったけの明かりをかき集めて遊んでいたら、それが楽しかったようで、何とか笑顔になりました。

こんな中いつまでも起きていても仕方がないので、7時頃に寝てしまいました。

この計画停電、「以前のような生活に戻ろうよ!!!」というメッセージのような気がします。

夜まで営業している店なんてありませんでした。もちろん営業が終われば看板の電気は消しました。子どもたちだって、8時、9時にはすっかりと寝ていました。

前橋だって、天の川を観ることできていたんですよね。

そんな生活、そんな環境を取り戻したいです。

コメント

同感です。
エコなんて、簡単に口にしていました、身をもって、本当に学ぶ機会を与えてくれているのだと思います。
今の時代、電気がこなくなるなんて、考えても見ませんでした。
これで、電気の有難味が、よくわかるというものですね。notes

省エネ、エコ製品とか言ってますが、昔から比べればはるかに電気消費量は多くなっていると思います。
「もっと根本から考え直せば!!」そんな提案なのかも知れないなあって思っています。

コメントを投稿