フォトアルバム

« 駿越誕生日 | メイン | こども園発表会 »

2010年12月 4日 (土)

演劇教室のためのワークショップ

文化庁の事業で「子どものための優れた舞台芸術体験事業」というものがあります。費用は全て文化庁持ちで、本物の舞台芸術を体験できるのです。

前任校で、この事業を体験しましたが、本当に素晴らしい物でした。

今年度の追加募集のお知らせがあったので早速申請しました。

こんな小さな学校では、子どもたちの負担だけではとてもとてもこんな芸術鑑賞なんてできないのです。

申請が見事受理され、栃木県の劇団「らくりん座」が来てくれることになりました。

2日は、そのための講演会とワークショップがありました。

講演会は、劇団の方のお話。子どもたちは、お姉さんの話に釘つけ。真剣に聞き入っていました。

ワークショップは、本番に劇に出演する5,6年生達の練習です。

「本物の劇」を見たことがある子どもたちが半数以下でした。12月10日は本番です。素晴らしい芸術鑑賞になることでしょう。

コメント

素晴らしいですねぇ。
普通は、公演の鑑賞だけですが、お話や、ワークショップまでやってくれるなんて、なかなかないですよね。
こんな事業を体験できることになり、子どもたちも、最高にいい経験shineだと思います。
12/10がたのしみですね。happy01

文化庁からのそのような設定なのです。鑑賞だけでなく、子どもたちも参加するってのが、またいいです。本当に素晴らしい機会を頂きました。

こんばんは。その節は大変お世話になりました。ありがとうございました。
その後、参加する児童の皆さんはいかがでしょうか?ご質問等、何でも受け付けますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
公演当日は、地域の皆さんもお客様になっていただけるのでしょうか。会場に集う皆さん一人ひとりが、素敵なひと時を過していただけますようと願いを込めてがんばりますので、どうぞよろしくお願い致します。

追伸
くれさかさんのお蕎麦と、お店の方のお人柄にぞっこん惚れました。
ここのお蕎麦を戴いたら、そこに「人」ありき、そこに人の「想い」ありき、が大切なのだと改めて感じました。
人からひとつ学ぶたびに、自分も教育演劇の世界でもっと頑張ろうと、力がわいてきます。
kuroさんからもかなりのパワーを戴いて帰ってきたことも記しておきます。ありがとうございます!

らくりん座の三枚目女優さん、コメントありがとうございます。
5年生も6年生も、休み時間に一生懸命練習しているようです。ものすごく意欲的です。素晴らしい劇になりそうな、そんな気がします。
当日は村の方々も参観します。こども園の子どもたちも参観します。保護者向けにも通知を出しました。でも、どのくらい集まるかはふたを開けてみないとわからないので……。たくさん来てくれるといいなあ。たくさんの人に本物の舞台芸術をみていただきたいです。
心配していたインフルエンザの方も今のところまだ「0」なので、何とかもってくれるのではないだろうかと期待しています。

くれさかのお蕎麦、美味しかったということで安心しました。ちょっと、道が狭くてくねくねで、心配していました。
六合の方々、本当にいい方ばかりなんです。心温まる方々ばかりで、いつもいつも癒されています。
私自身も人と人のつながり、人から学ぶものの大きさを日々感じております。もちろん、らくりん座のみなさんからも……。今までの学校では、劇団の方々とこれだけ深く関わったことがなかったので……。本当に素晴らしい経験です。
さあ、本番まであと少し。楽しみ楽しみ!!インフルエンザの菌様、あと少しお待ちください!!

コメントを投稿