フォトアルバム

« 六合村文化祭 | メイン | 初霜 »

2010年11月 4日 (木)

カマキリ大活躍

この季節、冬眠をするためのワクサ軍団が家の中に侵入してきます。家の中に入り込んだワクサは、「ここ暖かいねえ」と言わんばかりに、壁を元気に這い回ります。発見されたワクサは、最新鋭駆除装置(ガムテープ)でペッタンコされ、そのままゴミ箱に…。Cimg5113

Cimg5112 外で活躍するのはカマキリです。カマキリを見つけた子どもたちは、すぐに家の窓の ところに持ってきます。そこにはエサが豊富にあるのです。ワクサをつかまえて、ムシャムシャと食べてくれるのです。

この時は蜂を捕まえて食べている場面を見かけることができました。

コメント

kuroさん、こんにちは。
ワクサ大量発生(発見?)の季節になりましたね。
カマキリくんは、天然の殺虫装置ですね。
これも、子供たちにとって、まさに、生きた教材ってとこですね。happy01

この六合地区は生活がそのまま理科なのです。
昔は生活がそのまま生活科、総合科だったのに……。
今は生活科総合科もかつての姿、かつての考え方とは変わってしまいましたから…。

コメントを投稿