フォトアルバム

« 今日は群馬県民の日 | メイン | 秋歌誕生パーティー »

2010年10月31日 (日)

吾妻渓谷越えの新しい道

八ツ場ダム問題Image003 でニュースに出る時、決まっImage004 て出てきた新橋。それに付随する新道がいよいよ開通になりました。

(本当はもっと前に開通になっていたのですが、開通になってすぐに崖崩れがあり、またすぐに閉鎖していたのです)

今日、初めてその道を走ってきました。かなりまっすぐな道で、超快適でした。Image005

思えば、吾妻渓谷は大型バスがすれ違いができないほどに狭い道 でした。ゴールデンウィークや夏休みの時には、そのための渋滞がひどかったです。

八ツ場ダム建設が決まると、工事用トラックを通すために道幅が広くなり、かなり渋滞が解消されました。それだけでもビックリしたのに、この新しい道はさらに快適です。

高速道路網が充実してきてしまい、吾妻地域にはなかなか観光客が足を運ばなかったようですが、この道が完成すれば、吾妻地方もかなり潤ってくるのではないのかなあと思います。

でも、不景気な世の中だから、温泉も、スキーも人気が上がらなくなってしまった今、道路が整備されても、お客さんは来てくれないのかなあ。来年の群馬ディスティネーションキャンペーンでは、吾妻エリアもものすごく力を入れるようです。たくさんたくさんお客さんが来てくれるといいですね。

中之条と合併した六合地区も、観光に力を入れてもらえるようです。たくさんの人に知ってもらって、たくさんの人がこの素晴らしい六合を訪れることを期待しています。

コメント

ようやく、再開になりましたね。
しばらく通れず、不自由しました。
紅葉シーズンを前に、再開してよかったですね。
思い返せば、kuroさんが、いう通り、大昔は、あのトンネルの外側の狭い通りを、大型バスがすれ違っていたんですものね。
せり出した岩でバスが通れず、大型バスが交互に通り、かなり大渋滞してましたよね。
それから考えたら、かなりスムーズになりました。
あとは、横壁から眼鏡橋に直結すれば、さらに使いやすくなりますね。happy01

開通はしたけれど、まだまだ仮の開通のようで、この道を通ることを推奨はしていないようです。
私は地元の方に密かに聞いた情報で、この道が通れるようになったことを知りました。
この道が全線開通すれば、便利になります。観光客もたくさん来ます。でも、古い道が忘れ去られていくのもちょっと淋しいです。

コメントを投稿