フォトアルバム

« 不良少女?? | メイン | 金井亭かつどん弁当 »

2010年3月25日 (木)

小学校卒業式

3月24日、この日は県内一斉に小学校の卒業式です。

六合村立六合小学校としての最後の卒業式が行われました。

卒業証書には普通、3月31日付の卒業証書が手渡されますが、3月31日では、中之条町立六合小学校になってしまいます。でも、3月24日はまだ六合村立六合小学校です。読み上げる時だけ六合村立にしようかと考えたのですが、卒業証書そのものを3月24日付けにしてしまおうということで対処しました。

中学校の卒業式はすでに終わっていますから、これが六合村で行われる最後の卒業式ということになります。寂しいです。

卒業式の間、ずっと涙をこらえていました。卒業生が退場する時、お花を保護者の方に渡すのですが、その場面を見ていたら、一気に涙があふれてきてしまいました。

素晴らしい卒業式でした。14名の卒業生のみなさん、おめでとうございます。

コメント

卒業式おめでとうございました。
六合村立としては、最後の卒業生なんですね。
村自体が無くなるわけではないのですが、名前が消えると言うだけで、やっぱりさびしいことですね。

今日の閉村式典には、わたしも参加させていただきます。

六合村のよさだけは、失って欲しくないと願いながら・・・。

もうすでに、色々なところで、中之条町立に変わっています。先日届いた手紙は、「中之条町大字小雨」で来ていました。
学校でも、書類の書き換えの仕事が待っています。
やっぱり寂しさを感じます。

コメントを投稿