フォトアルバム

« 長い長いつらら | メイン | 陶芸 »

2010年1月11日 (月)

味噌造り

Cimg2189_4 我が家は、毎年、手作り味噌をいただいています。でも、人数も増え、食べるようも増えているので、いただいているものでは足りなくなってきています。終わってしまった時には、市販の味噌を買っているのですが、やっぱり手作り味噌と比べると味が違Cimg2188うのです。

そこで、今年は、初めて自分の家で味噌造りに挑戦しました。生協から、味噌造りセットを購入し大豆を煮始めました。(と言っても作業は、ほとんどが妻でした……)

Cimg2197 前任校で子どもたちと味噌造りをした経験を生かして、何とか仕込みが終わりました。

今年の夏には、おいしい味噌が食べられるでしょうか??Cimg2200

これで成功したら、今度は「味噌造りセット」ではなく、挑戦してみたいですね。

コメント

コメントを投稿